ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年01月10日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , , , ,


常陸大宮市八田内圃場において国産農業用ドローンによる農薬散布デモフライトを実施します ~ 使いやすさを追求した国産ドローンを実体験頂けます ~

モータや、電池の進化によって、ペイロードを増やしても大丈夫なようになってきていますからね。

手軽に自動運転で、結構きつい農作業が楽になると良いですよね。

農業が進まないと、食料の自給率も上がるわけがないわけだし。

常陸大宮市八田内圃場において国産農業用ドローンによる農薬散布デモフライトを実施します ~ 使いやすさを追求した国産ドローンを実体験頂けます ~
東日本電信電話株式会社

東日本電信電話株式会社茨城支店(支店長:長野 公秀、以下NTT東日本茨城支店)は、グループ会社の株式会社NTTe-DroneTechnology(代表取締役:星野 理彰、以下NTT e-Drone)で開発・販売している国産ドローンによる農薬散布をNTT e-Drone社と共同で常陸大宮市八田内圃場において実施いたします。
1.背景・目的
農業分野の抱える「従事者の高齢化」「人材不足」「後継者不足」などさまざまな課題を解決する手段として、近年スマート農業が注目を集めています。特にドローンの活用は、農作業を効率化するツールとして急速に拡大しています。
NTT東日本は、高品質で安定した通信ネットワークやICT技術を軸に地域の課題解決に取り組んでいます。
また、ドローンの開発・製造・運用を実施するNTT e-Droneは、ドローンを活用したソリューションに力を入れています。実際のドローン飛行でその性能や今後の可能性を確認して頂くことを目的に実施します。

2.農薬散布実施概要
農業従事者の方を対象とした国産農業用ドローンによるデモフライトを下記の場所で実施致します。

1.日  時  2023年1月12日(木)13時開始
2.集合場所 茨城県常陸大宮市田子内町3091-6  JA常陸 大宮営農経済センター
※雨天・強風時は中止となります。

3.内   容 (1)受付開始[12時30分]

(2)デモ会開始
・製品紹介
・農薬散布デモ(農薬の代わりに水を圃場へ散布)
・質疑応答

AC101

AC101

※ 「AC101」についての詳細は、こちらをご確認ください。
https://e-drone.tech/

3.実施体制
NTT e-Droneと連携し実施します。

4.今後の展望
NTT東日本は、自治体や地域のスマート農業に興味がある団体・事業者・農家様向けに、これからもデモフライト等を積極的に実施してまいります。あわせて、ドローンを活用し地域社会の様々な課題解決に貢献していきます。

新型コロナウイルス等への感染防止などについては十分に配慮しデモ会運営を行います。ご参加いただく皆様につきましてもマスク等をご着用の上での参加をお願いいたします。また、デモ当日にオペレータや主催者運営側でコロナ陽性者等が発生した場合は、中止となる場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

以上

農家も様々な機材が必要で、それらを揃えていると大変だから、それこそシェアして使えるようになると良いですよね。

自治体などの取り組みも、大切になってくるでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ