ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年03月13日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


デュアルSIMの利用に関する調査

もうずいぶん前から使っているけれどね。

普通の人でも、先日発生した、大規模障害とかで、自分のスマトーフォンが使えなくて、痛い目にあった方は、検討しているのではないかな?

まぁ、普通に使えているけれど、便利ではありますね。

欲を言うと MIMO みたいに2つの回線が同時に使えりゃいいのにねぇ(とか)。

そんなにスピードはいらないんだけどね(個人的には)。

デュアルSIMの利用に関する調査
〜大手キャリアが提供予定のデュアルSIMサービスについても調査〜
株式会社IoTコンサルティング

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、デュアルSIMの利用に関する調査の結果を発表しました。

デュアルSIMの利用に関する調査

デュアルSIMの利用に関する調査

デュアルSIMとは、一つのスマートフォンで複数のSIMが利用できる機能です。

デュアルSIMを利用すると、仕事用とプライベート用の電話番号の使い分けや、通信回線の障害が起きたときに、別の通信回線を利用できるなどのメリットがあります。

そして、ソフトバンクとKDDI(au)、ドコモが2023年3月下旬にデュアルSIMサービスを提供する予定です。

従来のように、それぞれのキャリアでSIMを契約するのではなく、通信障害時などのバックアップとして、他キャリアの通信回線を利用できるサービスを提供します。

つまり、ソフトバンクユーザーがau回線をソフトバンクのサービスとして、契約できるというサービスが提供される予定です。

ロケホンでは格安SIMの情報を取り扱っているという観点から、従来のデュアルSIMの利用状況や利用目的、大手キャリアが提供予定のデュアルSIMサービスなどについてのアンケートを実施しました。

<アンケート結果>
調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/

集計期間:2023年3月1日~2023年3月5日
対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女178人

■デュアルSIMの利用に関する調査のアンケート回答者

デュアルSIMの利用に関する調査のアンケート回答者

デュアルSIMの利用に関する調査のアンケート回答者

デュアルSIMの利用に関する調査のアンケート回答者

デュアルSIMの利用に関する調査のアンケート回答者

女性:78名
男性:100名

20代以下:41名
30代:65名
40代:50名
50代:20名
60代以上:2名

今回のアンケートでは男性の方が多く反応していただき、20代以下から40代を中心に多くの方に回答していただきました。

■デュアルSIMの利用状況

デュアルSIMの利用状況

デュアルSIMの利用状況

今後利用する予定:72名
利用している:68名
利用するつもりはない:38名

「デュアルSIMを利用していますか」という質問に対して、68名の方が「利用している」と回答しています。

「今後利用する予定」と回答している方も72名いるので、デュアルSIMを利用するという意識が高い方が全体の8割ほどいました。

デュアルSIMの利用状況

デュアルSIMの利用状況

音声通話SIM+音声通話SIM:43名
音声通話SIM+SMS対応SIM:21名
音声通話SIM+データ通信専用SIM:60名
SMS対応SIM+SMS対応SIM:5名
SMS対応SIM+データ通信専用SIM:4名
データ通信専用SIM+データ通信専用SIM:6名
利用するつもりはない:39名

デュアルSIMを利用するにあたって、SIMの種類の組み合わせは音声通話SIMと音声通話SIM、音声通話SIMとデータ通信専用SIMの組み合わせが人気です。

電話番号を複数利用したい方や、音声通話用とデータ通信用のSIMを使い分けたい方が多いことが考えられます。

デュアルSIMの利用状況

デュアルSIMの利用状況

DSSS:54名
DSDS:33名
DSDA:23名
DSDV:29名
利用するつもりはない:39名

デュアルSIMの種類は4つあり、それぞれ以下の機能が利用できます。

DSSS:利用する回線の切り替えが必要
DSDS:利用する回線の切り替えは不要で、2回線同時では通信できずに、どちらかが4G通信であれば一方は3G通信になる。また、2回線同時に電話はできない
DSDA:利用する回線の切り替えは不要で、2回線同時に4G通信ができる。また、2回線同時に電話はできない
DSDV:利用する回線の切り替えは不要で、2回線同時に通信はできないがどちらも4G通信を利用できる。また2回線同時に電話はできない

「利用するデュアルSIMの種類を教えてください」という質問をしたところ、利用する回線の切り替えが必要な「DSSS」を利用する方が最も多い結果になりました。

デュアルSIMの種類は、利用するスマホによって決定されます。

そのため、利用したいデュアルSIMの種類に対応しているスマートフォンを購入しなければなりません。

利用する回線の切り替えが不要のスマートフォンも増えていますが、利用回線の切り替えをしながらデュアルSIMを利用している方が多いようです。

■デュアルSIMを利用する理由

デュアルSIMを利用する理由

デュアルSIMを利用する理由

一方の通信回線が利用できないときのパックアップが欲しいから:39名
料金をお得にしたいから:38名
利用するつもりはない:37名
1つのスマホで電話番号を複数使いたいから:30名
eSIMが利用できるキャリアだから:14名
海外でも利用したいから:9名
LINEのアカウントを使い分けたいから:4名
家族がそのキャリアを利用しているから(家族割など):4名
そのキャリアの割引サービスを利用できるから(セット割や複数回線割引など):2名
その他:1名

デュアルSIMを利用する理由は、「一方の通信回線が利用できないときのパックアップが欲しいから」や「料金をお得にしたいから」というものが多い結果となりました。

通信障害時のバックアップについて、保険をかけておきたい方が多いようです。

また、複数のキャリアを契約することで、データ容量が多いプランを契約することなく、お得に毎月の契約データ容量を多くすることもできます。

「1つのスマホで電話番号を複数使いたいから」という理由も多いため、複数キャリアを契約する方が多いことも考えられます。

■デュアルSIMを利用していて不便なこと

デュアルSIMを利用していて不便なこと

デュアルSIMを利用していて不便なこと

SIMの切り替えの手間がかかる:38名
利用するつもりはない:36名
利用料金が高くなってしまう:28名
バッテリーの消費が早い:19名
デュアルSIM用の端末をわざわざ購入した:17名
データ用のSDカードが入らない:9名
着信が来たときに、音声通話ができなかった:5名
契約したいキャリアでスマホを利用できなかった:3名
その他:23名

「デュアルSIMを利用していて不便なことはありますか?」という質問に対して、「SIMの切り替えの手間がかかる」という回答が一番多い結果となりました。

利用しているデュアルSIMの種類も、利用回線の切り替えが必要なものが多かったためだと考えられます。

また、「利用料金が高くなってしまう」という回答も多いので、契約するSIMのキャリアの組み合わせによっては、毎月の利用料金が高額になる可能性もあります。

■利用しているキャリア

利用しているキャリア

利用しているキャリア

ドコモ:38名
ソフトバンク:24名
au:23名
楽天モバイル:21名
ahamo:14名
UQモバイル:13名
ワイモバイル:13名
IIJmio:9名
OCNモバイルONE:6名
povo:6名
LINEMO:3名
mineo:3名
J:COMモバイル:1名
エキサイトモバイル:1名
日本通信SIM:1名
その他:2名

メインで利用しているキャリアはドコモやau、ソフトバンクの大手キャリア、続いて楽天モバイル、大手キャリアのサブブランドが多い結果となりました。

利用しているキャリア

利用しているキャリア

サブキャリアとしては、楽天モバイルやpovo、LINEMOなどの低容量を低価格で提供しているキャリアが多い結果となりました。

利用しているキャリア

利用しているキャリア

料金がお得だから:82名
利用するつもりはない:42名
キャンペーンがお得だから:10名
大手キャリアで安心だから:9名
通信速度が速いと思ったから:6名
家族がそのキャリアを利用しているから(家族割など):6名
利用したいデータ容量のプランがあるから:5名
eSIMが利用できるから:5名
オプションがお得だから:3名
そのキャリアでも端末が利用できるから:2名
そのキャリアの割引サービスを利用できるから(セット割や複数回線割引など):1名
その他:7名

サブキャリアを選んだ理由としては、料金やキャンペーンがお得だからという理由が多いです。

複数のキャリアを利用すると、料金が余計にかかってしまうため、なるべく料金プランやキャンペーンがお得なキャリアを選択するということが考えられます。

■デュアルSIMへの要望

「デュアルSIMをもっと快適に使うための要望を教えてください」という質問に対するコメントをいくつかピックアップします。

・バッテリーの消費を抑えたい。
・バッテリーの減りが早くなってしまうので、バッテリー容量の大きい機種をもっと出して欲しい。
・回線の切り替えが上手くいかない場合が時々あるので、もっとスムーズに切り替えられるようになってほしい。
・デュアルSIMで2回線目の月額料金が安くなるようなサービスがあればうれしい。
・契約手続きの一本化。
・SIMの料金などの管理をそれぞれのサイトごとにする必要があるのが手間になっている。一つのサイトやアプリで複数の会社のSIMを管理できるようになればうれしい。

デュアルSIMを利用するために、バッテリーの消費を抑えたいという意見がありました。

複数のSIMを利用するので、端末のバッテリーの減りが早くなってしまうようです。

また、デュアルSIMで複数のキャリアを利用すると、料金やデータ使用量の確認をするためにそれぞれのキャリアへ問い合わせなければなりません。

契約手続きも含めて、まとめて契約や確認ができるサービスが求められています。

デュアルSIMならではの料金プランを求める声もあるので、今後のキャリアの動向に期待が持てます。

■大手キャリアのデュアルSIMサービス

最後に、「大手キャリアのドコモとau、ソフトバンクでデュアルSIMサービスが提供される予定とのことですが、利用したいと思いますか。また、どのようなサービスになったら嬉しいですか。」という質問に対するコメントをいくつかピックアップします。

・利用したいと思うが、料金が高そう。
・災害時の予備回線で考えているので、基本料無料で使ったときだけ料金が発生するようなプランであってほしい。
・あまり利用したくない。キャリア同士では料金が高いので、サブ回線側を格安sim程度まで値下げしてくれるなら嬉しい。
・利用したいです。通信障害や災害などがあった時にストレスなくスムーズに切り替えられたらうれしいと思います。できれば基本料金に含まれて欲しいですが、オプションなどでも、相互補完の程度などを自分で選択できたらいいと思います。
・是非、利用したいと思う。バックアップが利用できるキャリアを1社に限定せず、複数社と契約できるような仕組み(状況により、最も通信状況の良いキャリアが自動で選択され接続されるようなイメージ)になれば更に利便性が高まると思う。

大手キャリアが提供を予定しているデュアルSIMサービスは、通信障害時のバックアップも目的としています。

実際に、予備回線として利用したいという声が多くありました。

しかし、大手キャリアは格安SIMよりも月額料金が高額になるため、料金が高くなってしまうなら利用しない、という声もあります。

大手キャリアのデュアルSIMサービスは、料金次第で利用を検討する、というユーザーが多いようです。

今後、大手キャリアが提供するデュアルSIMサービスの料金や仕様に注目していきたいです。

※本アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。

https://rokemoba.com/smartphone/

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

以上

これも、月額の回線維持費がお安くなったから、2回線も持てる様になったのですよねぇ。

トラブル時のバックアップ回線という位置受けも、多いでしょうけれど、これは実はトラブルが起こったときだけの話なので、何か別の理由も欲しいですね。

例えば、こっちの回線は通話が無料だから・・っとか。

そんな感じで使ってます。

そのうちに大手キャリア間で障害発生時(トラブル発生時)の対処方法(ローミングなど)が普通に行われるようになれば、なおさらバックアップ以外の用途が重要視されるのでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ