ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年04月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , ,


『ワンオペ情シスのためのテレワーク導入・運用ガイド』の本を発売

笑っちゃいけないけど、結構よく聞く話。

あれやれこれやれとか、動かねぇぞ!っとか、よく言われたっけなぁ。

スタンドアロンで動いているうちは、そんなに大変じゃなかった(ハズ)だが、ネットワークを介してサーバーとなんて始まると、こりゃもうターイヘンになってしまうのです。

いまどき少ないとも思うけれど、人員の関係とか規模の関係とかで、頑張っている人は、まだたくさんいるんですね。

だからこんな本が出る。

『ワンオペ情シスのためのテレワーク導入・運用ガイド』の本を発売
最小コストで構築できる快適で安全なオフィス環境
Ba10ics

株式会社ビジネスアジリティ 代表取締役社長 福田敏博の著書『ワンオペ情シスのためのテレワーク導入・運用ガイド』が、2023年3月17日(金)に発売することをお知らせいたします(出版:翔泳社)。発売に先立ち、Amazon にて予約を開始しております。

ワンオペ情シスのためのテレワーク導入・運用ガイド

ワンオペ情シスのためのテレワーク導入・運用ガイド

この本の趣旨
本書は、ごく少人数で情報システムの導入や運用を担当する方々(ワンオペ情シスの皆さん)に向けて、中小企業のテレワークに適したリモートネットワーク環境(VPN)を主に解説したものです。
大きな特徴として、次の点があげられます。
・「SoftEther VPN」と「Raspberry Pi」を組み合わせた構成
・低予算でかつ安全(セキュリティ)を重視
・中小企業のデジタル化にも言及
・チャット形式で読みやすい話の流れ

こんな方々に
これからテレワークへの対応を進める、ワンオペ情シスの皆さんはもちろんですが、次のような方々にも、幅広く読んでいただけると考えます。
・VPN をどのように構築するのか興味がある
・ごく限られた社内プロジェクトに対して専用のVPN が必要
・小規模な関連子会社へのテレワーク導入を検討中
・プライベートな環境でVPN を使ってみたい

この本でお伝えしたいこと
今では一般化しつつあるテレワークですが、テレワークは目的ではなく、あくまでも手段の一つです。その目的はというと、ひとり一人の従業員の働き方を考え、よりよい仕事ができるようにすることです。心身が健康な状態で効率よく業務が進められると労働生産性が高まり、会社にとっても大きなメリットにつながります。
また、ワンオペ情シスの皆さんには、IT に関連する幅広い知識やスキルが必要です。本の締めくくりには、デジタル化の進展を見据え、これから経営視点が求められることを述べました。今後のキャリア形成の参考にしていただけると幸いです。
目次
■第1部 安心・安全なテレワークのための基礎知識
第1章 「ワンオペ情シス」に迫るテレワークの圧力
第2章 [おさらい]テレワークの基礎知識
第3章 中小企業のテレワーク環境とは
■第2部 安心・安全なテレワークの導入
第4章 ワンオペDevOpsでVPNネットワーク
第5章 欠かせない情報セキュリティ対策
■第3部 安心・安全なテレワークの運用
第6章 VPNのトラブル対応
第7章 運用保守に必要な環境
第8章 中小企業のヘルプデスク業務
書籍情報
書名:ワンオペ情シスのためのテレワーク導入・運用ガイド
著者:福田 敏博
出版社‏:翔泳社
発売日:2023年3月17日(金)
ISBN-10:4798176451
ISBN-13:‎ 978-4798176451
Amazon)

著者プロフィール

株式会社ビジネスアジリティ 代表取締役社長 福田敏博

株式会社ビジネスアジリティ 代表取締役社長 福田敏博

福田 敏博 (ふくだ としひろ)
1965年 山口県宇部市生まれ。
JT(日本たばこ産業株式会社)に入社し、たばこ工場の制御システム開発に携わった後、ジェイティ エンジニアリング株式会社へ出向。幅広い業種・業態での産業制御システム構築を手がけ、2014年からはOTのセキュリティコンサルティングで第一人者として活動する。
2021年4月 株式会社ビジネスアジリティ 代表取締役として独立。
技術士(経営工学部門)、中⼩企業診断士、ITコーディネータ、公認システム監査人(CSA)、公認内部監査人(CIA)、情報処理安全確保支援士、米国PMI認定 PMP、一級建設業経理士、宅地建物取引士、マンション管理士など計30種以上の資格を所有。
Amazon 著者情報)https://www.amazon.co.jp/-/e/B07Z9VVW28

株式会社ビジネスアジリティについて

株式会社ビジネスアジリティ

株式会社ビジネスアジリティ

近年、テクノロジーの進化によって、あらゆるものを取り巻く環境が複雑さを増し、将来の予測が困難な状況にあることから、「VUCA(ブーカ)時代」と呼ばれています。VUCAとは1990年代後半に軍事用語として発生した言葉で、次4つの単語の頭文字をとった造語です。

V(Volatility:変動性)

U(Uncertainty:不確実性)

C(Complexity:複雑性)

A(Ambiguity:曖昧性)

VUCA時代のビジネスにおいて重要なのは、目まぐるしく変わる環境変化へ機敏に対応すること。自社のビジネス展開はもちろん、顧客が直面するVUCAな課題を解決することが、より高い付加価値を生むのです。株式会社ビジネスアジリティは、このようなビジネス環境への機敏性を強みに、優れたサービスの提供を目指して設立しました。

その第一章が「産業サイバーセキュリティ」に対するコンサルティング。サイバー攻撃の脅威がますます高まる中、特に盲点なのが工場・プラントなどの産業制御システムを対象にした、OT(Operational Technology,制御技術)と呼ばれるコンピュータ・ネットワーク環境なのです。
当社は、BA10ics(Business Agility 1.0 Industrial Cyber Security)と名づけ、OTセキュリティの第一人者としてのノウハウを活かした、セキュリティ対策のコンサルティングサービスを提供しています。
https://ba10ics.com

Ba10ics

Ba10ics

以上

勉強できることも、多いんだけどね。

言われたことを実現したり、問題なく動くように調べたり試行錯誤したり。

色々あるけれど、あまりそれがわかってもらえないのね。

いつも普通に動いていることが当たり前だと思ってるんだからさ。

会社の中での立場とか、地位とか、やっていることとかをわかってもらうところから、苦労するんだから。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ