ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年05月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , ,


スマホの機種変更に関する調査

ずいぶんと変わってきたみたい。

ほとんどの人が、オンラインでの機種変更を検討すると回答しているそうですよ。

まぁねぇ。

未だに半分以上の方は  iPhone なのだろうから、どこで買おうが変わらないし。

問題はお値段だけですものね~

並んだり待ったりなんて、アホくさいでしょ。

スマホの機種変更に関する調査
〜82.6%が今後オンラインでの機種変更を検討すると回答〜
株式会社IoTコンサルティング

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「iPhone大陸」にて、スマホの機種変更に関する調査の結果を発表しました。

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

iPhone大陸ではスマートフォンの情報を取り扱っているという観点から、機種変更は店頭・オンラインのどちらが利用されているのか?また、オンラインでの機種変更のメリットをそもそもユーザーは知っているのか?という疑問があったため本調査を行いました。

キャリアにもよりますが、店頭でかかる事務手数料がオンラインでは無料になったり、オンライン専用のクーポンが提供されている場合があります。

<アンケート結果>

調査分析:iPhone大陸運営事務局 https://economical.co.jp/smartphone/

集計期間:2023年4月4日~2023年4月5日

対象:インターネットアンケートの10代~60代以上の男女606人

■機種変更に関する調査のアンケート回答者

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

女性:408名

男性:198名

10代:2名

20代:158名

30代:219名

40代:154名

50代:64名

60代以上:9名

今回のアンケートでは女性の方が多く反応していただき、20代以下から40代を中心に多くの方に回答していただきました。

■現在契約中のキャリア

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

ドコモ:170名

au : 86名

ソフトバンク : 84名

UQモバイル : 50名

ワイモバイル : 50名

楽天モバイル : 49名

ahamo : 46名

povo : 15名

OCNモバイルONE : 13名

LINEMO : 11名

mineo : 11名

IIJmio : 6名

LINEモバイル : 3名

BIGLOBEモバイル : 2名

日本通信SIM : 2名

DMMモバイル : 1名

Fello : 1名

J:COMモバイル : 1名

イオンモバイル : 1名

ペンギンモバイル : 1名

楽天モバイル/povo : 1名

日本通信 : 1名

その他 : 1名

「現在、あなたが利用しているキャリア・格安SIMを教えてください」という質問に対して、340名の方、つまり全体の半数以上が大手キャリアを利用していると回答しています。

続いて、楽天モバイルや大手キャリアの格安プランを展開するワイモバイル、UQモバイル、ahamoで195名、全体の約3割を占めています。

■機種変更の実施場所

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

最も直近で機種変更を行ったのは、オンライン・店頭のどちらかなのか尋ねたところ以下のような結果となりました。

店頭:386名(63.7%)

オンライン:220名(36.3%)

また、キャリア別の機種変更の割合は以下のようになっています。

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

ドコモ : 店頭131名 / オンライン39名

au : 店頭71名 / オンライン15名

ソフトバンク : 店頭68名 / 16名

UQモバイル : 店頭39名 / オンライン11名

ワイモバイル : 店頭32名 / オンライン18名

楽天モバイル : 店頭18名 / オンライン31名

ahamo : 店頭15名 / オンライン31名

povo : 店頭4名 / オンライン11名

OCNモバイルONE : 店頭1名 / オンライン12名

LINEMO : 店頭0名 / オンライン11名

mineo : 店頭1名 / オンライン10名

IIJmio : 店頭2名 / オンライン4名

LINEモバイル : 店頭1名 / オンライン2名

BIGLOBEモバイル : 店頭1名/オンライン1名

日本通信SIM : 店頭0名 / オンライン2名

DMMモバイル : 店頭0名 / オンライン1名

Fello : 店頭0名 / オンライン1名

J:COMモバイル : 店頭0名 / オンライン1名

イオンモバイル : 店頭0名 / オンライン1名

その他 : 店頭0名 / オンライン1名

ペンギンモバイル : 店頭0名 / オンライン1名

楽天モバイル/povo : 店頭0名 / オンライン1名

日本通信 : 店頭0名 / オンライン1名

386名の方、つまり全体の約6割が店頭で機種変更したと回答しています。また、ドコモ・au・ソフトバンクに絞ると、約8割が店頭で機種変更しています。

インターネットが普及しているとは言え、まだまだオンライン手続きに踏み出せていない方のほうが多いようです。

ただ、楽天モバイルに限っては約6割が、オンラインで機種変更したと回答しています。楽天モバイルは他のキャリアに比べて店舗数が少ないのが現状です。気軽に立ち寄れる店舗がないためにオンラインで手続きしているとも考えられます。

■今後オンラインでの機種変更を検討するか?

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

店頭で機種変更した386名の方に、もし機種代金や手数料が安くなるなら「今後オンラインでの機種変更を検討するか?」と質問した所、315名の方、つまり約8割が検討したいと回答しています。

キャリア別にみると、オンラインで機種変更を検討すると回答した方は以下のようになりました。

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

ドコモ : 105名(61.7%)

au : 61名(70.9%)

ソフトバンク : 61名(72.6%)

UQモバイル : 34名(68%)

ワイモバイル : 29名(58%)

楽天モバイル : 16名(32.6%)

ahamo : 19名(41.3%)

povo : 4名(26.6%)

OCNモバイルONE : 2名(15.3%)

LINEMO : 1名(9%)

mineo : 2名(18.1%)

IIJmio : 2名(33.3%)

LINEモバイル : 1名(33.3%)

BIGLOBEモバイル : 1名(50%)

日本通信SIM : 1名(50%)

DMMモバイル : 0名(0%)

Fello :  0名(0%)

J-COMモバイル : 1名(100%)

イオンモバイル : 0名(0%)

その他 : 1名(100%)

ペンギンモバイル : 0名(0%)

楽天モバイル/povo : 0名(0%)

日本通信 : 1名(100%)

ちなみに機種変更時の事務手数料に関しては以下の通りです。(税込み価格)

スマホの機種変更に関する調査

スマホの機種変更に関する調査

店頭で機種変更を行う場合と、オンラインで機種変更を行う場合で事務手数料が異なります。

例えば、ドコモユーザーとソフトバンクユーザーは、オンラインで機種変更することによって事務手数料が無料になります。

しかし、ドコモユーザーの77%、ソフトバンクユーザーの80.9%が店頭で機種変更をしているのが現状です。それらの人のおよそ8割は店頭よりもオンラインで機種変更することにメリットがあるのであれば検討したいと回答しています。

このことから、店頭で機種変更するユーザーはそもそも、オンラインで機種変更するメリットがあることを知らないのかもしれないという結論に達しました。

これは日々スマートフォンの最新情報を発信している編集部が見逃していたことでした。今後は、よりユーザーに対するメリットをしっかりと伝えていけるようにしたいと思います。

各キャリアのお得なクーポン情報を知りたい方は、以下よりチェックしてください。

・楽天モバイル クーポン : https://economical.co.jp/smartphone/rakuten-mobile-coupon/

・ドコモオンラインショップ クーポン : https://economical.co.jp/smartphone/docomokisyuhencop/

・auオンラインショップ クーポン : https://economical.co.jp/smartphone/au-onlineshop-coupon/

・ソフトバンクオンラインショップ クーポン : https://economical.co.jp/smartphone/softbank-coupon/

※出典元 https://economical.co.jp/smartphone/

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

以上

ズバリ書いておくけれど、大手キャリアの店頭で様々な手続きを(昔は)何度も行ったが、気持ちよく手続きできたことなんて、一度もなかったよ。

できれば行きたくない場所だと感じる。

次に、電話による手続きも行ったが、こちらもね、ゴリ押しセールスが横行していて、何ヶ月無料だからとか言われ、オプション契約をさせられて、無料期間が過ぎて課金され・・なんてことも起きていた。

おそらくは未だにそんなことが起きているのだと思うと、対面で手続きってのは、あり得ないよなぁと思う。気分悪いもん。

オンラインで自分で手続するのが一番だよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ