ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年11月10日 に以下のカテゴリに投稿されました Wordpress Tips.

この記事のタグ

, , , ,


WordPress 6.4ja にアップグレードしたら、REST API エラー(cURL error)出まくりで重いのなんのったら!

※ すでに WordPress 6.4 1ja てのが出たみたいで、改善されているらしい。が、様子見。もうひどい目には会いたくないからね。せっかくだが、しばらくそうする。何がまずかったのか、詳しく知りたいね。

追記:11月14日 WordPress 6.4.1ja にアップグレードしました。6.4ja で発生していた問題は起きていないようです(このサイトでは)。原因は、互換性を保つためのコードが削除されたことに起因していたようです。

新しいの出たから、アップグレードしてよ。

って言うからさ、すぐにアップグレードしたさ。

そしたら、重いのなんのって。

毎日行う記事をやっとこさ書いてさ。

サイトを確認したら、全然だめじゃん。

レスポンスが返ってこない訳では無いが、遅いのなんのって。

で、こりゃまずいよねぇということで、真面目に調べ始めたが・・

REST API エラー(cURL error)が出てることはすぐにわかった。

どうやらこれで、えらく重くなっちゃってるみたいだが・・

さぁてどこで出てるのか?ってなると、なかなか特定できないんだねぇ。

とにかく元に戻さないといけないので、以前のバージョンに戻した。

Wordpress

WordPress

以下、バックアップが作成されていることを前提に、Wordpress のダウングレードの方法について書いておく。

まずは、WordPress のアーカイブページから、6.3.2ja ってバージョンをダウンロードして、展開しておく。

次に重たい状態の管理ページにアクセスして、使用しているすべてのプラグインを停止する。

FTP で、レンタルサーバに入り、wp-admin と wp-include ディレクトリをバッサリ削除。

次にダウングレードする、先に展開しておいたファイルの、wp-admin と wp-include とその他のファイルをアップロードする。(言い方を買えると、wp-content 以外のファイル全てってことになる)

全部上書きでアップロードする。

アップロードが完了したら、サイトの管理ページにアクセスする。

場合によっては、データベースのアップグレードが必要な旨のダイアログが表示されるかと思うが、その場合には、もちろんアップグレードしておく。

これで、以前のバージョンに戻るはず。

プラグインのページにアクセスして、使っていたプラグインを有効化する。

サイトは以前のバージョンで動いているはずなので、アクセスして確認。

でもなぁ、モバイルのページがなんかまだおかしいんだよなぁ。

そのうち治すけど。

今まではこんなトラブルに直面したことはなかったので、ちょっと面食らった。

同じことが起きている方は、いないのかなぁ。

Jetpack では、サイトの状態をモニタリングしているはずだから、日本語版だけなのかどうかもわからないけれど、サイトが大量にトラブっていることがわかるだろうに。

ちなみに、Jetpack は18時間ぶりの復活なんて、言ってきてる。

まぁ、よいけれど、今後のアップデートは、気をつけよう。

しかし、これ、改善されるのか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ