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この記事は 2024年01月24日 に以下のカテゴリに投稿されました IoT.

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GPSデータ活用によるバスダイヤ改正で利用者数が増加しました

こういった、導入したあとの効果についてのレポートは、わかりやすいし、とても良いですよね。

GPS でデータを採取して、バスの運行の効率化に役立てたという事例です。

GPSデータ活用によるバスダイヤ改正で利用者数が増加しました
LocationMind株式会社

東大発の位置情報AIベンチャーであるLocationMind株式会社(東京都千代田区、代表取締役CEO:桐谷 直毅、以下LocationMind)と兵庫県を拠点に乗合バス事業などを展開する神姫バス株式会社(兵庫県姫路市、代表取締役社長:長尾 真、以下神姫バス)は、2022年7月よりGPSデータ(*1)を活用したバス運行の効率化に関する実証実験を続けて参りましたが、2023年春のダイヤ改正ではこれらのデータを活用した効率的なダイヤ編成を行った結果、バス利用者数を増加させることができましたので、その詳細と今後についてお知らせします。

GPSデータ活用によるバスダイヤ改正で利用者数が増加しました 

GPSデータ活用によるバスダイヤ改正で利用者数が増加しました

神姫バスでは、「新神戸駅・三宮駅~ポートアイランド・神戸空港線」や「神戸駅~ポートアイランド線」の通勤やおでかけ利用に関わる一部の運行系統を対象に、GPSデータを用いて人の移動量を推計しました。その結果に基づき運行便数や時刻を調整した上で、2023年4月1日のダイヤ改正に反映し、改正後半年間、その成果をモニタリングしました。モニタリング手法は、自社便に乗車するお客様の増減と、自社便が運行しているエリア拠点(例:空港や駅など)の利用者数の増減を比較しました。(ベンチマークに使用したデータは、空港利用者が神戸市のホームページに掲載される空港利用者数、駅の利用者はLocationMindにてモニタリングしている駅の改札通過者数の推計値(*2)を使用しました。)

*1)「LocationMind xPop」データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータ。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれません。

*2)LocationMindでは、GPSデータの移動パターンから、機械学習により「徒歩・クルマ・鉄道」での移動を高精度で判別しており、駅のある場所で、移動モードが「鉄道」、「徒歩」と変化したタイミングを捉えて、改札を通過した人数の推計値を計算しています。

GPSデータより、

全体的にピーク時間が想定より早いこと
ポートアイランド内各エリアの事業所からの帰宅者のピーク時間がエリアごとに少しずつ異なること
が判明したため、エリアおよび時間帯別人流の大小に応じて各バス停での停車便数を見直し、加えて事業所が密集かつ島内駅までの距離が遠いエリアに位置するバス停において、従来運行系統の経路延伸により停車便数を大幅に拡充しました。

その結果、対象の各運行系統において、コロナ禍中(2022年4月~9月)からコロナ禍明け(2023年4月~9月)の人流の増加トレンドを上回る利用者数の増加が確認できました。特に「神戸駅~ポートアイランド線」の夕方・夜間における「神戸医療産業都市→神戸駅」の運行系統においては、運行本数自体は増減させずに、沿線駅の人流の増加トレンドは約1.1倍に対し、利用者数は約1.3~1.5倍と大幅な増加が見られました。

神姫バスとLocationMindは、これまでの取り組みの経験をもとに、バスの運行ダイヤを調整するためのGPSデータの算出方法や、運行ダイヤ調整後のベンチマークデータの提供方法、また鉄道やバスの乗り継ぎが発生する都市を中長距離で結ぶ直行便の運行需要といった潜在市場を評価するなど、バス事業者向けのソリューション内容をさらに具体的化させていく計画です。

LocationMind株式会社

研究者の目線で社会の課題を解決することを目指し、2019年に創業したAIベンチャー企業です。東京大学・柴崎亮介(当社創業メンバー)研究室の位置情報解析技術を継承するデータサイエンティスト集団として、内閣官房の新型コロナウィルス感染症対策サイトをはじめ、東京都コロナ感染症モニタリング会議など高度な意思決定の場に対し、詳細かつ精度の高い分析データを提供しています。位置ビッグデータ・IoT機器を用いた位置情報分析、人流の予測およびコンサルティング、測位衛星システムを用いた宇宙からのセキュリティサービスなどを行っています。

社 名:LocationMind株式会社 (英語表記:LocationMind Inc.)

所在地:東京都千代田区神田司町2-8-1 PMO神田司町4F

代表者:代表取締役 / 桐谷 直毅

設 立:2019年2月

URL:https://locationmind.com/

神姫バス株式会社

神姫バスは、兵庫県中南部を中心に乗合バス事業をはじめ、神姫バスグループ21社で不動産・貸切旅行・飲食・介護・保育などの事業を展開しており、2022年度から始まっている中期経営計画では、「バス会社」として地域の移動を支えるだけではなく、地域の価値を高める『まちづくり、地域づくり企業』としての進化を目指しています。

社 名:神姫バス株式会社 (英語表記:SHINKI BUS CO.,LTD.)

所在地:兵庫県姫路市西駅前町1番地

代表者:代表取締役社長 / 長尾 真

設 立:1927年8月

上 場:東京証券取引所(スタンダード市場)

URL:https://www.shinkibus.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
LocationMind株式会社 パブリック・リレーション担当:佐野

e-mail: inquiry@locationmind.co.jp

神姫バス株式会社 総務部秘書広報課 担当:小森・井上

TEL:079-223-1245 FAX:079-223-2122 e-mail:ir@shinkibus.co.jp

以上

渋滞とか所要時間がその時間帯によって、異なるのだろうと思うし、乗車客の数も異なるから、それらと合わせて運行側、利用者側の双方が有用に使えるようにデータを使い分析する。

素晴らしい結果だと思います。


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