2015年2月頃から、NTT 東西の光回線の卸売り販売が開始される事を受け、携帯キャリアや、MVNO 事業者、インターネットプロバイダなどが、NTT 東西から光回線を仕入れ、自社のサービスと組み合わせて販売する形態の事を指す言葉です。
利用者の利点は、従来の定価販売から、それぞれの光コラボレーションモデルを採用した事業者が販売する、有利な価格で、サービスを利用する事が可能になる点と、今まで NTT 東西の光回線(フレッツ)を導入する際には、別途プロバイダなどの利用者契約を別々に行う、煩雑な契約作業が必要でしたが、これが1本化され、契約する時も容易に契約する事が可能となります。
ほとんどの所は、実施開始は 2015年3月頃からサービスインします。
光コラボレーションモデルのサービス料金は、各社まちまちで、選択する際には、自身の使い方にあっているかよく考えて、選ぶ必要がありますが、経済的な負担は必ず減ると思われますので、面倒でも対処を考えた方が良いと思います。