ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年08月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Willcom.

この記事のタグ

, , , , , , ,


だれとでも定額パス(WX01TJ)を数日使ってみてわかったこと、雑感

## (お願い) 該当者の方はどうか情報ください
今日Google Playストアの「だれとでも定額パス アプリ」の評価とレビュー欄を確認してみたところ、「初期ロットはハードウェア不良あり!」というタイトルのコメントの中で『ウィルコムから「WX01TJのBluetooth接続に関するハードウェア不良につき交換のお願い」という趣旨のお手紙が来ました』というのがありました。私は初日にWX01TJを購入したにもかかわらずこのような手紙がきていません。どなたかこの趣旨の手紙をウィルコムさんから受け取った方は、その手紙の内容(できれば全文)をコメント欄にくわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします<(_ _)>

———-

みなさん

いつも私の記事ってすごく長くなってしまうので、今度こそは「だれとでも定額パス」(WX01TJ)を使ってみて思ったことをめっちゃ短く、箇条書きにしようと思います。
タイトルにもあるように、以下は雑感です。その都度使いながら思ったことやわかったことなどを順不同で適当に羅列していきます。なんとなく参考にしていただければ幸甚です^^;

  • ものはめっちゃ軽い。大きさもクレジットカードやパスモ程度。
  • でも厚みが5.5mmとカードのような薄さではないので、私のように財布をGパンの後ろポケットに入れて常に持ち歩くような人は財布の中に入れるというわけにはいかなさそう。
  • スリープモードになると2つのLEDが両方とも消灯するので、はじめは故障かな、とちょっと焦った。どうやら1分を過ぎると自動的に消灯する(スリープモードになる)ようなので、状況を確認したいときは電源ボタンを1度押すとスリープモード解除となり、LEDの光がよみがえる。
  • この製品を使うには、Android端末が必要。iPhoneは使えないし、今後もウィルコムさんはサポートするつもりはないそう。かつ、Android端末のOSバージョンは4.0以上であることが必須。
  • これを使うには、GoogleのPlayストアから「だれとでも定額パス アプリ」というアプリをダウンロードしてインストールする必要がある。このアプリをインストールすると、この画面でWX01TJの電池残量や電波の強度を確認できる。
  • 付属の簡易版取扱説明書は内容がとても不親切なので、はじめてBluetooth経由でAndroid端末とこのWX01TJをペアリング接続する際は戸惑う人が多いのではないかと思われる。
    (これはWX01TJを楽しみにしていた多くの人にとって、はじめにぶつかる技術的な大きな壁となりそう。)
    いくつかの端末を試してみてわかったことを別タイトルのブログ「だれとでも定額パス(WX01TJ)-  Bluetoothのペアリングに失敗する方へ」でまとめておいたので、ぜひ参考にしてください。
  • だれとでも定額パス(WX01TJ) PDF版 簡易取扱説明書はここからもダウンロードできるみたい。(どうやらこれ簡易版のようなんだけど、完全版の説明書はどっかにないんですかね?これだけの情報じゃ普通のユーザーはわからないでしょ、普通。。)
  • この製品は、ウィルコムさん的に売る気があるのかちょっと疑問に思えるところがある。というのも、この製品、正式にメーカーとしてサポートしている端末の数が少なすぎる。また、Android 4.0以上であってもたとえばHTC J ButterflyやAQUOS PHONE ZETAなどはサポート外となるらしいので、購入前にこのサイト(「動作検証済みスマートフォン一覧」)をかならず確認した方がよい。
  • 一方、このサイト(「動作検証済みスマートフォン一覧」)にはリストされていない端末であっても、Android 4.0以上を搭載する端末であれば動作するものがそれなりにありそう。たとえば、私は韓国でしか売っていないVEGA Ironという端末で接続してみたが、なんとか使えている。
  • Android 2.3の端末をいくつか試してみた。どれも「だれとでも定額パス アプリ」のインストール、およびBluetoothのペアリング接続はうまくいくのだが、どうやってもこのWX01TJを経由して電話をかけることができない。Android 4.0より下位バージョンの端末の場合、WX01TJ経由で電話することはできないと思って間違いなさそう。
  • 初代Galaxy Tab(SC-01D)が現在Android 4.0.4になっているので試そうと思ったが、なぜかGoogleのPlayストアに接続してアプリをダウンロードしようとすると、画面に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と出てインストールできなかった。Bluetoothのペアリング接続はできたので残念。他のタブは試していないけどどうなんだろう。。(どなたか試した方がいらしたらぜひコメント欄で教えてくださいー)
  • ストラップ穴が一応あるのだが、はたして必要だったのか。。
  • 製品購入時の製品パッケージには充電器はついていないし、ケーブル類も何もついていない。充電機やUSBケーブルなどは自分で用意する必要がある。(WX01TJを充電するにはマイクロUSBケーブルが必要です)
  • 「だれとでも定額パス アプリ」のUIだが、デザインがダサいかも。もう少しセンスのあるデザインなら使っていてもう少し楽しかったかも。ただ、電話帳は既存のAndroid端末内の電話帳を自動で吸い上げてくれるので特に不便は感じなかった(もう一度言うが、UIのデザインがもう少しかっこよければ..)。
  • 「だれとでも定額パス アプリ」から直接151(サポートセンター)に電話できるので、これはよかった。その他ある程度のメニューはそろっているのですぐに困るものはないが、たとえば着信音の設定などは端末に依存している模様(このアプリに特に設定メニューはない)。これらに関しては、アプリがまだversion 1.0であり、これからアップデートなどで改善されることを期待したい。
  • WX01TJで110や119などに電話できるかは試していない。ただ、117や177には電話できました。
  • だれとでも定額パスで実際に電話をかけてみると、10分という時間は意外とあっという間。油断するとすぐに10分超えそうなので各自気をつけたい。
  • 通話の音声は基本的にすばらしくよい。ただ、場所によっては電波が入りずらく、ノイズがはいることも。また、どうやら車の運転中はどこを走っていても電波の入りは悪そう。
  • あと、重要な問題として、機種によってはハウリングがすごい。自分側(だれとでも定額パスで電話をかける側)はまったく大丈夫なのだが、どうやら機種によっては通話の相手先で自分のしゃべった声が戻ってくる現象がある模様。相手側で「あいうえお」としゃべると、1、2秒の時差で山びこのように自分の声が返ってくるらしい。人によるが、これがすごく気になるという人もいる。
  • 私の試してみた結果、このハウリング現象はHTJ OneやGalaxy Noteではまったくおきなかった。どうやらVEGA Ironの場合にハウリングがものすごく激しい模様。正式にサポートされていない端末なのでこれはこれでしかたないといったところか。(ちなみに、いろいろ聞く話として、受話音量を最大ではなく少しさげてやるとハウリング現象はだいぶ収まるらしいが、残念なことにVEGA Ironの場合はこれとはまったく無縁の模様。相手側で受話音量をどれだけさげても自分の声ははっきり返ってくる模様)
  • Android端末とWX01TJを接続中に、途中でBluetooth接続を切断すると、機種によってはものすごく大きな警告音がビー、ビー、ビー、ビー、と何度も鳴る。いい意味では、この音があることでこの瞬間にWX01TJとの接続が切断されたということがわかるので便利かも。悪い意味では、ちょっと鳴り響く時間が長く、音も大きいので、耳障りに思えるかも。(私は個人的にすごく耳障りに思います。いつ接続が切れてこの音が突然鳴り出すかわからないので、人前に出るときはかならずサイレンとかマナーモードにするなど、十分気をつけなくてはならないかも)
  • Android端末とWX01TJをBluetoothで接続中に、同時にBluetooth経由でヘッドセットを接続することも可能。なんとかBluetoothヘッドセット経由で通話は可能。ただし、Bluetoothヘッドセットを同時に接続すると、ノイズが入りやすくなるようで、ちょっと声が聞きとりずらくなることがしばしば。この現象はVEGA IronでもHTC J OneでもGalaxy Noteでも状況は同じ。これはこれでしょうがないかのかも。
  • 特にマルチペアリングにも対応しているわけではなさそうなのに、どうしてWX01TJをBluetoothで接続中にBluetoothヘッドセットの同時接続が可能なのか不思議だったのですが、どうやらWX01TJは「PVP」(PHS Voice Profile)というオリジナルのプロファイルを使っているそうです。詳細は、この記事を参照してください。
  • あと、この製品のとても頼もしい機能の1つとして、Android 4.0以上の端末さえあればたとえSIMカードがなかったとしても通話が可能なのは嬉しいところ。使用する端末にSIMカードが入っていなくても、その端末のOSがAndroid4.0以上でさえあればWX01TJ経由でPHS通話ができる。
  • SIMのあり・無しに依存することがないので、たとえばこんな使い方もできる → Android端末をオフラインモードにして、そのうえでBluetoothだけをオンにすれば無駄な電池の消耗なしに通話が引き続き可能に なるなど。
  • あ、そうそう。WX01TJを購入する場合は、契約の縛りが36ケ月なので忘れないようにしたい。「W-VALUE割引」と言って980円が毎月の料金から割り引かれるサービスがあるが、これは24カ月のみ。25か月目からは割引はなくなるので同時に覚えておきたい。
  • たとえば、私の場合、まず一括で端末代金(23,800円)をすべて払った。このように端末代金を先に一括で払った場合でも「W-VALUE割引」は24ヶ月適用されるらしい。なので、通常の毎月料金は、基本料金の490円+だれとでも定額のオプション料金が980円=1470円となるが、端末代金をはじめに一括で支払った場合はここから980円が最初の24ヶ月は割り引かれる。つまり、はじめの24ヶ月はだれとでも定額の料金(=980円)が毎月タダ(=0円)になる計算となり、その他のオプションを一切つけなければこの期間は毎月かかる料金が490円ぽっきりとなる。ただし、これははじめの24ヶ月のみで、25ヶ月目からはだれとでも定額の料金が別途かかることになる。
  • このほか、留守電や安心保障サービスなどのオプションサービスがあるほか、初回購入時には3,150円の事務手数料、2,480円の頭金がかかります。このあたりの詳しい情報については、別記事の「ウィルコムの「だれとでも定額パス」(WX01TJ)購入しました! 」を参照してください。
  • 乗っている車がBluetoothに対応している場合、この車とAndroid端末をBluetoothで接続すると、この車のスピーカーを音源としてWX01TJ経由で通話できる。
  • どのAndroid端末で接続しても、基本的にはスピーカー経由で通話をすると音質が急に悪くなる模様。たとえば、Galaxy NoteやHTC J Oneではスピーカーをオフにしている場合は音質がものすごくいいのだが、スピーカーをオンにすると急に音質が悪くなり、かつそれまでに起きていなかったハウリング現象が発生する。これは改善してほしいですねー
  • このブログの読者さんから貴重なコメントをいただいてわかったのですが、どうやらWX01TJでPHS通話をおこなっている際に別の人から3G着信があるとこの初めのPHS通話の接続は保留の状態となるようです。つまり、初めのPHS通話は自動的にいったん保留になる一方で、同時に3G通話を受けることができます。詳細は、下記コメント欄のやり取りを参照してください。

えーっと、今思いつくことはこれくらいですかね。。

また、何か思ったことなどあればその都度内容を更新するようにしたいと思います。

それか、もし読者の方で聞きたいことなどあれば喜んでコメントを受け付けます。できるだけこまめに返事できるようにするので、もし何かあれば気軽に書き込んでくださいね。

* 以下、いくつかは最近まで先頭にコメント挿入していましたが、勝手ながら本日(9/2)こちら(↓)に移動しました。

###  8/25 更新(重要) ###
この記事を見つけて立ち寄ってくださったみなさん、どうもありがとうございます。
1つ重要なお知らせがあります。この製品(WX01TJ)には以下の致命的な欠陥がある模様です(個人的に私は複数の端末でこの現象が起きていることを確認しています)。
もしサポートセンターに連絡した際に「このようなエラーはあがっていない」というようなことを言われたら、少なくとも私はこのエラーを先方に報告している(この内容をウィルコムプラザに報告して本日修理を依頼しました)ので、「いや、そんなはずはない」とかならず申し出てください。
1. ご利用のAndroid端末とWX01TJを接続
2. Android端末側で「だれとでも定額パス アプリ」を起動し、メニュー » 設定 » ソフトウェア更新 を選択
3. 「ソフトウェア更新開始」というメニューを選択
この手順を実行した際、正常な場合は画面にこのメッセージが表示されます。(ぐらひかさん、この記事のコメント欄で情報提供をありがとうございます!)
ですが、もし正常ではない場合はこのメッセージが表示されます。このメッセージが表示される場合は、今後ウィルコムさんからせっかく新しいファームウェアがリリースされてもこのパッケージをご利用の端末で拾えない可能性があります。これはWX01TJユーザーにとってとても致命的なバグと言えると思うので、もしこのエラーメッセージとなってしまう場合は今のうちにウィルコム側に申し出ることをお勧めします。
(とりあえず、今修理に出している私の端末が戻ってきたらその状況を再度このブログでお知らせするようにします)
##################

###  8/31 更新(追記)###

今日修理に出していたWX01TJが戻ってきました。
先方からは、修理センター側で試してみたらちゃんとソフト更新できたのでそのまま戻ってきたと言われました。(たしかに今日、その場で戻ってきた端末を試してみたらちゃんと正常なメッセージが出ました。)
何もしないで自動的に直ったとは絶対に思えないのですが、騙されているとは思いつつも仕方ないのでそのまま受けとってきました。だって端末を預けた時はお店で動作保証端末を複数台接続していろいろ試してみたんですが、どれもソフト更新に失敗していました(エラーのメッセージが出ていた)。で、ウィルコムプラザの担当の人がサポートセンターに電話したら、そのサポートセンターの人は自分の端末側ではちゃんとソフト更新は問題なく動作していると言っていました。ということは同時間帯に正常に動作している端末もあれば、私の端末は正常に動作していなかったわけですよね。
うーん、機械が1人で誰の助けもなく自動的に自己修復したとは思いにくい。しっくりこないですが、とりあえずは今は正常に動いているので、ウィルコムプラザの人はいい人だったわけだし、いったんこのことは忘れることにしました。それに、http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/29/news027_2.htmlのような開発者の苦労話を聞くとどうしても感情輸入しちゃうんですよね。悪いのは開発者じゃなくて、その会社を取り仕切る親会社や経営陣(の方針)なのでしょうから、きっと。
##################

###### 9/2更新 ######
本日別記事のページでコメントくださった方から以下の有用そうな情報がありました。
WX01TJでは気がつくとペアリングが勝手に解除されているというような現象がよく起こるのですが、HTC J Oneの場合、以下のアプリの機能を停止(無効に設定)するとこの現象がなくなり、安定するそうです。
http://i.imgur.com/oZuYIy1.png

このアプリはau専用のもののようなのでau端末のみに有効なのか、またはHTC J Oneの端末のみに有効なのかわかりませんが、もしかしたらWX01TJユーザーの皆さんにとって何らかの良いヒントになるかもしれません。
##################


31 Comments

  1. 通りすがりのSX
    2013/08/06

    はじめまして
    購入検討をしている、通りすがりの物です。
    とあるツイートで、Bluetooth接続されている「だれとでも定額パス」(WX01TJ)が
    ・気づくとペアリング解除されている(しばらく放置しておいたり、別アプリを操作していると)
    ・PHS側が圏外になって、しばらくするとペアリングが解除されている
    といった現象が出ている方がおられたのですが、今までに同様な現象に遭遇しましたでしょうか?

    • 3J
      2013/08/06
      3J

      通りすがりのSXさん、コメントありがとうございます。
      別アプリの使用が関係しているのかどうかは今のところよくわかりませんが、たまにぺリングが解除される現象はあるようです。
      ただ、私の場合、一度ペアリングが自動的に解除されても、その後すぐに自動的に再接続(再ペアリング)が行われ、画面上で「WX01TJと接続しました」と表示されます。そんなに頻繁ではありませんが、1日に何度かあります。
      でも、このときには完全に接続が切断されるわけではないようなので、ペアリングが一時的に解除されてもビー・ビー・ビー・ビーという耳障りな切断音は再生されません。そのような意味で私は個人的には気にするレベルではないのかなと思っています。(返答が的外れだったらごめんなさい)

  2. 通りすがりのSX
    2013/08/06

    さっそくの返答、ありがとうございます!

    勝手にペアリングが解除された後、再度手動で再接続しなければ着信できない状態となってしまうのかを心配していたのですが、勝手に再接続されるのであれば問題はなさそうですね。
    再度購入検討してみたいと思います。

    これからも、記事のほうを楽しみにしています。

    • 3J
      2013/08/06
      3J

      通りすがりのSXさん、お返事になっていてよかったです。
      今のところ、私は問題なく使えています。手動で再接続の必要性は今のところ経験していないです。
      また何かあればいつでも声をおかけくださいね。

  3. あにょ
    2013/08/07

    初めまして。誰定パスのレビュー記事は少なくて、興味深く読ませていただきました。
    ワタシもこの製品を購入してXperiaSXで使っていますが、留守録の音量が聞き取れないくらいに小さくて困っています。そのような現象は起きていませんか?
    あと、WiFiと干渉するのは仕方ないかなとは思いつつも、無線LANを併用しているとプチプチ切れるのがセツナイデスネ。
    留守録の件、もし教えていただければ幸いです。

    • 3J
      2013/08/07
      3J

      あにょさん、コメントありがとうございます。

      残念ながら私はExperia SXを持っていないので、手元にあるVEGA IronとGalaxy Noteで試してみましたが、留守電ちゃんと聞こえます。特に声が小さくなって聞こえるということはないですね。普通の音量でちゃんと聞こえます。

      Experia SXは以下の動作検証済みスマートフォン一覧に載っていないのでサポート対象外と言われるかもしれませんが、留守電の音声が小さくなって聞き取れないとサポートセンターに相談してみるのがいいかもしれませんね。
      http://www.tjc-jp.com/product/wx01tj/list.html

      なお、WiFiの電波と干渉する件ですが、接続先のWiFiが2.4GHz帯を使用しているようであればBluetoothも同じ周波数帯を使うのでこれは仕方ないかもしれません。
      最近のスマートフォンは少しずつ5GHz帯にも対応し始めています。もしこの周波数帯に対応するスマホに今後買い替える予定であれば、そのスマホを5GHz帯のWiFiに接続してみるとおそらく問題は解決すると思います。
      ただ、私の持っている端末は現在どれも2.4GHz帯のWiFiを使っていますが、そんなに気になるほどブチブチ切れるという印象はありません。もし気になるようでしたら、WX01TJから電話をかけるときにだけWiFiをその都度オフにするというのはいかがでしょうか。

      • あにょ
        2013/08/07

        返信ありがとうございます。
        留守電は正常ですか…。動作確認端末には入ってないので、もしかしたら端末固有の問題かもしれませんね。あてにはならなそうですが、サポートに連絡入れてみます。WiFiの件は、繋ぎはじめの1分ほどプチプチして暫くすると普通に聞こえるようになります。チャネル(?)の切り替えの問題あたりで、これも端末のせいかもしれませんね…。
        どうもありがとうございました。

        • 3J
          2013/08/07
          3J

          あにょさん
          Experia SXの端末固有の問題かもしれませんが、もしかしたらお手元のWX01TJの端末固有の問題かもしれません。方法の1つとしては今お手元にあるWX01TJを新しいものに交換してもらうのも策かと思います。たしか購入時からはじめの2週間は初期不良などのクレームを受け付けると条件にあったと思います。いったん新しいWX01TJの端末に交換してもらって、それでも上記の同じ問題が発生するようであれば、ご利用のExperia SXの端末固有の問題としてあきらめるしかないかもしれません。
          それにしてもちょっとサポートする端末が少なすぎますよね。。今後ソフトウェア更新などでサポートする端末や品質が向上してくれるといいですよね。

  4. ちょっと気になる人
    2013/08/14

    ウィルコムのWebサイトで問い合わせしても返事がないので、実際に使用している方に質問です。
    PHSで通話中に携帯に着信するとどうなりますか?
    1.携帯から着信音がなり、PHSが切れる。
    2.携帯から着信音がなり、着信するかどうかを選択できる。
    3.携帯がビジーを返す。
    4.その他
    いかがでしょうか?

    • 3J
      2013/08/14
      3J

      ちょっと気になる人さん
      コメントありがとうございます!

      次の内容でさっそく試してみました。
      A - WX01TJとBluetooth経由で接続したHTC J One
      B - 電話1
      C - 電話2

      <手順>
      1.AからBにWX01TJ経由で電話をかける
      2.A-B間のPHS通話中に、CからAの携帯の番号(auのSIMカードの番号)に電話をかける

      結果は以下のようになりました。

      ● CからAに着信が入った瞬間に、A-B間の接続は保留状態となる
      - Aの端末の受話口の音は無音となり、スピーカーからは着信音が鳴る。画面には2つのボタンが表示され、電話を受けるか拒否するかの選択が可能な状態に。
      - Bの端末の受話口からは、「ほかの着信が入ったため、通話を保留しました。このままお待ちになるか、しばらく経ってからおかけなおしください。」とのアナウンスが聞こえる。(とりあえず、このテストでは、Bの端末側ではアナウンスを聞きながらそのまま待つことに)

      ● Aの端末でCからの着信を受けると、A-C間では通常の3G通話が可能に
      - A-C間の通話中も、A-B間の通話は引き続き保留の状態。(Bの端末上では引き続き上記アナウンスがずっとなっている)

      ● Aの端末上でCとの通話を切断すると、Aの端末の画面には「保留」のボタンが表示されるので、この「保留」ボタンをタップするとA-B間は再接続され、もとのPHS通話に戻る

      このような感じになりました。わかりにくかった点はございますでしょうか?

  5. ちょっと気になる人
    2013/08/15

    確認ありがとうございます。
    やはり、想像したとおりの動きでした。
    強制保留では、経費節減とはいえ仕事で使うには考えものですね。

    • 3J
      2013/08/15
      3J

      そうですね。その場で3G着信を拒否することもできますが、いったんその場で強制保留となるので、すぐに着信拒否の操作をしたとしても少なくとも数秒は通話が保留状態になるようですね。たしかに重要なお客様との通話中にこれが起こると、場合によってはまずいかもしれませんね。

  6. makoto
    2013/08/22

    この機種、HFPを出しているかわかりますか?
    独自のプロファイルを使用しているというのは、記事に書いていたので分かるのですが、HFPも出してくれれば、スマホ以外の機器とも接続できるので、期待しているところです。

    私は、エネルスをSIPサーバーに接続して、iPhoneからIP電話としてウィルコムを使用しています。
    このWX01TJが使えると、月額が安くなるので、回線を増やす時に助かるかと思い、期待していました。

    変な質問ですが、もし分かれば、よろしくお願いします。

    • 3J
      2013/08/22
      3J

      makotoさん、コメントありがとうございます!
      どうやら、以下のページの一番したの部分のコメントを見ると、「ウィルコムのサポートに問い合わせた結果。HSPスレーブ/HFPスレーブのプロファイルは持っているが未使用で、『スマホっとリンク』類似の機能は搭載されていない」(要約)だそうです。
      http://willcomnews.jugem.jp/?eid=998303
      makotoさんの考えてらっしゃる使い方はおそらくできないんじゃないかというのが私の予想なのですが、どうなんでしょう。。
      ENERUSいいですね。私、正直これが出たときは何度も買いたいと思って財布とにらめっこしました。結局毎月2500円くらいかかるのはちょっと苦しいので最終的にあきらめたのですが。。

      • makoto
        2013/08/23

        返事ありがとうございます。
        紹介先のURLを見たら、話題の話は、WX10Kでした。

        WX01TJがBluetoothの親になれるかどうか、まだ望みを捨てず調べる価値はありそうです。

        この、WX01TJは特殊な機器で、生産数量もすくないようで、うかうかしていると取り扱い中止になりそうで怖いですね。

        • 3J
          2013/08/23
          3J

          makotoさん
          申し訳ありません。早とちりでした、、というか、正直わからないと返答すべきでした。いろいろと私も探してみたのですが、この情報ってどこにも載っていないようです。makotoさんの方でもし何かわかったらぜひ教えてください。力不足でごめんなさい。

  7. スヌ
    2013/08/24

    最近 だれとでもパスを購入しました。今日気づいたのですが、スリープモードになっていると、ウィルコム番号からかかってきた時、ウィルコムの電話には、話中かお掛け直し下さいと、なります。こんなものなのでしょうか?よろしければ、教えて下さい

    • 3J
      2013/08/24
      3J

      スヌさん、コメントありがとうございます!
      たとえば、おっしゃっているのはこのようなことでしょうか。
      ・ 発信者(A): ウィルコムが販売しているいずれかの携帯(PHS端末)
      ・ 着信側(B): だれとでも定額パス(WX01TJ)
      —現象—
      AがBに電話をかけると、Bのだれとでも定額パス(WX01TJ)がスリープモードになっている場合、Aのスピーカーからは「…現在電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないためかかりません。しばらくたってからおかけ直しください」みたいなアナウンスが聞こえる
      ———-

      すみません、実は私は手元にWX01TJ以外のウィルコム端末を持っていないので今ここでこの現象を試すことができません。
      ただ、固定電話やauなどのスマートフォンからは試せるので今やってみましたが、スリープモードでも私の場合はきちんと着信しています。

      というより、内容的に上記のような現象が起こるのは通常の商品としてはありえない現象だと思いますので、すぐにでも購入店やウィルコムプラザなどに出向き、初期不良端末扱いとして新しいものに交換してもらった方がいいのではないかと思います。

      それか、もしもう少しお時間いただけるようでしたらちょうど明日の午後にウィルコムプラザに行く用事がありますので、その際にでもウィルコムの携帯を貸してもらって試してみるか、またはそのような現象がおきているというようなクレームが今のところ入っていないか聞いてみますが、いかがいたしmしょうか?

    • 3J
      2013/08/24
      3J

      スヌさん、コメントありがとうございます!
      たとえば、おっしゃっているのはこのようなことでしょうか。
      ・ 発信者(A): ウィルコムが販売しているいずれかの携帯(PHS端末)
      ・ 着信側(B): だれとでも定額パス(WX01TJ)
      —現象—
      AがBに電話をかけると、Bのだれとでも定額パス(WX01TJ)がスリープモードになっている場合、Aのスピーカーからは「…現在電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないためかかりません。しばらくたってからおかけ直しください」みたいなアナウンスが聞こえる
      ———-

      すみません、実は私は手元にWX01TJ以外のウィルコム端末を持っていないので今ここでこの現象を試すことができません。
      ただ、固定電話やauなどのスマートフォンからは試せるので今やってみましたが、スリープモードでも私の場合はきちんと着信しています。

      というより、内容的に上記のような現象が起こるのは通常の商品としてはありえない現象だと思いますので、すぐにでも購入店やウィルコムプラザなどに出向き、初期不良端末扱いとして新しいものに交換してもらった方がいいのではないかと思います。

      それか、もしもう少しお時間いただけるようでしたらちょうど明日の午後にウィルコムプラザに行く用事がありますので、その際にでもウィルコムの携帯を貸してもらって試してみるか、またはそのような現象がおきているというようなクレームが今のところ入っていないか聞いてみますが、いかがいたしましょうか?

  8. スヌ
    2013/08/24

    早速お返事頂いてありがとうございます。
    まったく その通りの現象です!
    電波の届かない…とのメッセージではありませんが、話中のプープーが多いです。やはり オカシイですよね。言われてみて ショップに行く気になりました。明日早速行ってみます、ありがとうございます。

    • 3J
      2013/08/25
      3J

      スヌさん

      1つアドバイスをさせてください。
      ショップに行く際は、絶対に弱気にならず、かならず初めから「初期不良だから交換しろ」と強気で申し出てください。

      たまに先方の担当者がいい人なときもありますが、運が悪ければ、まず洗礼として「来たよ、またこんな奴」みたいな顔をされ、何を言っても心ここにあらずという感じで初めからまともに言うことを聞いてもらえない可能性があります。

      その後、次にあり得ることとして、多くの場合まずはじめに先方がおこなうことは、ウィルコムのサポートセンターに電話して「こんな現象が起きているらしいんですけど..」とおそらく初期不良扱いで製品交換をおこなっていいかの確認をウィルコム側にすると思います。
      ですが、残念なことに、ウィルコムのテスト部隊はとても残念な部隊のようで、嘘か本当か「サポートセンター側にはこのようなエラーはあがっていないらしいので現時点では初期不良なのかどうかを判断できかねない」みたいなことを平気で言ってくる可能性があります。
      初期不良の交換が可能な期間はおそらくどこも購入してから2週間というように定めていると思うので、こんなわけなのわからないやり取りをする間にあっという間にこの保証期間が過ぎてしまう可能性があります。

      スヌさんのおっしゃる現象は誰から見ても携帯端末としてはあり得ない現象なので、正常な思考のできる人であれば明らかにこれは初期不良だとすぐに判断できることだと思い4ます。はじめに下手にでると、このへんをうまくはぐらかされかねないので、ぜひ初めからスキを見せず、毅然とした態度で自分の意見をまっすぐ主張してください。

      では、また何かありましたら声をおかけください。

  9. スヌ
    2013/08/25

    貴重なアドバイス ありがとうございます。毅然とした態度で行ってきますね。
    他にも、説明してもらってない事を後から知ったので、その点も…と思ってます。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

    • 3J
      2013/08/25
      3J

      スヌさん
      もうショップに行かれたかもしれませんが、今ウィルコムプラザで端末を借りて私のWX01TJに電話をかけてみました。スリープモードの時でもちゃんと着信しました!
      お知らせまで。

  10. スヌ
    2013/08/25

    わざわざ、ありがとうございます。行ってきました。初期不良という事で交換しました。が、再度やっても出来ませんでした。私のSHARP製のスマホには対応出来てないという事で、返品になりました。なかなか便利だったのに残念です。
    いろいろと アドバイス等 ありがとうございました。

    • 3J
      2013/08/25
      3J

      え?返品となったのですがか。。
      たいへん残念です。
      先ほどこの記事の先頭に赤色で追記をしましたが、このような内容で私もちょっとどうしようか悩んでいます。
      ウィルコムさんにはもう少ししっかり頑張ってほしいものですよね。。

  11. mar
    2013/09/03

    はじめまして、誰定パスを購入検討しているのですが
    もしお分かりになれば教えてください。
    1 機種変の場合メアドは無くなるのでしょうか?
    2 アプリでの通話の際phsか3gか指定するようですが、fusionのip電話を指定することはできるのでしょうか?
    3 普段利用で充電なしでどれくらいもつのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • 3J
      2013/09/16
      3J

      marさん
      たいへん申し訳ありません。こちら、コメントいただいていることに今気付きました。。
      いつも細心の注意を払って、どのコメントにもできるだけ早くお返事するように心がけているのですが、どうやらこちら見落していたようで非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

      さて、いただいたご質問についてですが、私のわかることは以下の通りです。
      1. この件については、実は以前私はウィルコムユーザーではなかったので専門的な知識はないのですが、このだれとでも定額パスはそもそも通話のみの端末なのでメールやショートメッセージはできません。ですので、おそらく以前使用していたウィルコムのメアドは使えなくなるのではないかと思います。
      2.残念ながら、この3Gというのはドコモやソフトバンク、auのようなキャリア(携帯電話会社)のSIMと結びつけられているものですので、FusionのIP電話は指定することができないようです。ただ、アンドロイド端末上でこのだれとでも定額アプリを使用しながら、同時に別アプリでFusion SMARTalkも問題なく使用できます(実際私は現在両方を使っていますが、どちらも問題なく使えています)。
      3.そうですね、私の使っている感じでは電話をかけることが1日に2、3回程度であれば充電なしでだいたい3日間は持っている感じです。

      こんな感じですが答えになっておりますでしょうか。お返事遅れたことを再度お詫びいたします。また何かお聞きしたいことがあればいつでもコメントください。

      • mar
        2013/09/19

        3Jさま

        お忙しい中返答ありがとうございます。
        誰定パスの購入検討していたのですが
        なかなか悩ましい状況です。
        また質問するかもしれません
        その際はよろしくお願い致します。

        • 3J
          2013/09/19
          3J

          marさん
          本当にお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

          そうですね。私の個人的な意見を言いますと、今の段階で悩まれているようでしたら、おそらくこの製品は購入しない方がいいと思います。残念ながらウィルコムさん側であまり売る気がないようですので、この製品を使うと何かあったときに非常にストレスがたまります。また、運よく相性のいいアンドロイド端末を持っているとそれなりに快適に使えるのですが、相性が悪い端末だとあーでもない、こーでもない、といろいろスッタモンダします。この製品を使うのであれば、相当なマニアかものすごく気前が良くて細かいことはまったく気にしないというような人でないと精神的にもたないと思います。縛りも2年ではなく、3年ですしね。。

          それに私、今になってこれを買ったことを後悔しているのですが、FusionのIP電話サービスがものすごく快適ですばらしいです。基本料がタダなのでまったく電話しなかったときは0円。あとは使った分だけあとで料金を支払えばいいわけですし、このWX01TJで起こるようなハウリング現象はまったくおきません。私の端末では「あれ、これ普通の3G回線から電話してたっけ?」と思ってしまうくらいに音質もいいです。1ヶ月に1500円分以上電話する人はWX01TJを選ぶ方が絶対お得だと思いますが、私なんかはそもそも毎月そんなに電話するのか、と思っちゃうときもあります。基本私はそんなに頻繁に電話はしないんですよね。。

          そして最後にFusionのサポート体制のすばらしさ。ご存知かとは思いますが、何かあったときはTwitterの公式アカウント(@FusionSMARTalk)に軽くつぶやくだけですぐにこの内容に対する返事が戻ってきます。あとでブログ書こうと思っていますが、Webやメールで連絡しても丸一週間何も返事すらせずに平気でいられるU-NEXTさんなんかとはまるで大違いですね。

          では、また何かあればいつでもコメントください。楽しみにしています。

  12. 通りすがりのPHS
    2013/09/21

    こんにちは。フンフンと相槌を打ちながら読ましてもらいました。
    一点ですが、AがBに電話をかけた場合、Bのだれとでも定額パス(WX01TJ)がスリープモードになっている場合、当方のWX01TJは話し中になります。スリープモードの時にちゃんと着信されると、実際にスマホ側はならないので困るような気がしますが?
    大変面白い製品ですが、それだけのものです。個人使用なら耐えれますが、個人事業者や商売には絶対使えませんね。スマホはドコモF-02Eです。Bluetoothを入れると電池の消耗が激しいということもあって、発信専用で使っています。相当手間です。(笑)

    • 3J
      2013/09/21
      3J

      通りすがりのPHSさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね、私もよく考えてみたらほとんど電話をもらうことはなく、WX01TJからは一方的に電話をかけてばかりの使い方ですね。。
      正直電話をかけるときも結構場所によっては電波が途切れるし、WiFiの電波の入り乱れているところだとおそらく電波干渉を受けているのではないかと思うことがよくあります。電話をかける相手がこちらの事情をわかってくれてないと、たまに「え?何?一瞬途切れたみたい。聞きづらい」と言われ続けて、なんかこの人とこれで通話をするのはとても申し訳ないと思ってしまうことがしばしばあります。落ち着いて電話もできたもんじゃありません。。(ただ、今回のソフトウェアアップデート&アプリのアップデートで少しですがたしかに安定性は向上したように思えるところもあります)
      特に意識して使い分けているのではないのですが、今は実質上WX01TJは電話をかける専用、FusionのIP-Phoneを電話を受ける専用みたいな使い方になっちゃってます。

      ところで、スリープモードについては詳しく考えたことがなかったのですが、このスリープモードというのはWX01TJの上段側面にある2つのLEDランプが1分を過ぎると消灯する現象ではないのでしょうか。私は勝手にそう思い込んでスリープモードと言っていました。もしこれがスリープモードであるとすると、このモードになってもWX01TJのPHS機能は引き続き動作しているので電話がかかってきた場合はちゃんと着信すると思います。まぁ、たいしたことではないのですが。

      本当はもっとこの端末を活用したいので、正直ウィルコムさんにはもう少しサポート体制をちゃんとしてほしいものです。その気がちゃんとあればもう少し動作を安定させるためにいろいろとできるはずです。そのためにFOTAもあるわけなのですから。でも、おそらく本気でこの技術的な問題をどうにかしようと考えているとはどうしても思えません。親になった会社が会社で徹底的な儲け主義になっていますから、ごく一部のマイナーな客は相手にしなくてもいいというか、犠牲にしてしまっていい、という感じですよね。今さかんに言われているダブルLTEも1700MHz帯を使うイーモバイルのユーザーを犠牲にするわけですし、そもそもGP02などの昔のモバイルルーターのユーザーはもうすでに速度半減を言い渡されて犠牲になっちゃってますからね。。この理不尽な仕様変更に凛とした態度で抗議すれば今契約中の端末の違約金はなかったことにしてくれるそうですよ。また、このWX01TJも「こんなの使えるか」と強く抗議すれば基本的に私たちも今すぐ違約金なしで解約ができるそうです。まぁ、私はそういうのもわかった上で解約しないで使い続けるつもりなのですが。このようなことより、本心としてはもう少しキャリアの皆さんにがんばってもらって、日本で本当の意味での健全なモバイル社会というか、もっと快適な暮らしを実現してほしいと思っています。1人1人のユーザーをもっと大切にしてほしいですね。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ