ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月27日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


夏休みは子どもと一緒に大学へ行こう!夏休み特別企画「体験イベントin大学」を公開!

何かが伝わるといいんですけど・・全国各地の大学が、夏休みに開催を予定してる、幼児〜中学生向けのイベントを紹介しているサイトがあるのですよ。

何かを伝えたくても、何かといろいろ難しい事もあるかもしれない。

まだまだ先と思っていても、あっという間に時間は過ぎるので、もしもタイミングがあったら、大学が企画する、こんなイベントに参加してみるのも良いのではないかなぁと思っているの紹介してみます。

全国の大学が開催する体験イベント

全国の大学が開催する体験イベント

ご存じかもしれませんけれど、全国の大学が、夏休みになると、様々な企画を開催します。

絵画教室から、電子工作まで、その内容は様々で、本当に幅広い。

その大学の特徴をうまく表現する事も目的で、中にはトラクターを運転してみよう!というイベントもあったりして、こちらのサイトを眺めているだけでも、楽しそうな感じが伝わってきますよ。

なんと参加している大学の数は、現時点で180以上にものぼり、開催されるイベントの数は、400(弱)も予定されています。

もしかしたら、お父さんや、お母さんがお勉強した大学や、すぐそばにある大学も含まれているかもしれませんね。
久しぶりにきっと懐かしい思いも出来るかも。

イベントの内容は、体験イベントとなっていて、ものづくり、科学実験、楽器演奏、プログラミング、キャンプ、ロボット製作、サッカー・水泳・剣道などのスポーツ、夏休み工作教室、語学プログラムなど、夏休みの自由研究や工作にも役立つイベントが多数あります。

これらをまとめて掲載しているサイトの名称は、「体験イベント in 大学」という名称で、都道府県・開催日・対象学年など様々な条件で、大学で行われるイベントを検索することができます。また、イベント情報ページでは、事前予約の要不要、当日の持ち物などの情報に加え、昨年のイベントの様子などを写真で紹介しています。

普段はできないような体験ができ、なかなか行く機会の少ない大学の雰囲気を味わえる良い機会です。
まずは「体験イベントin大学」にアクセスして、ぜひイベントに参加してください。

『体験イベントin大学』について(http://school.js88.com/taiken-event/
【大学・イベント数】
181大学384イベント ※6月25日時点
【掲載期間】
2015年8月31日(月)まで
【掲載情報】
大学名、イベント名、開催日時、開催場所、対象学年、イベント内容、参加費用、
当日の持ち物、事前予約の要不要、問い合わせ先
【掲載イベント例】
・くらべてみよう、今のメールと奈良時代のメール
・夏休み子ども茶摘み&製茶体験教室
・研究者と飼育係のこだわり解説ツアー
・トラクタに乗って、牧場体験してみよう
・親子で楽しむ理科実験 ‐極低温の世界‐
・親子で学ぶ地震と防災〜ゲームと工作で楽しく 学ぼう〜
・少年少女ロボットセミナー など

かかる費用は無料と有料の物がありますが、有料でも高いとは思えない料金なので、安心です。

楽しい思い出や、体験が出来ると良いですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ