ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年07月21日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


中古スマホの購入に関するアンケート調査【ムスビー】

最近は中古のスマートフォンも、簡単に手に入るようになっていますね。

新しいのが良いけれど、予算の関係で、中古しか・・とか、新品だとこのスペックのスマートフォンは買えないけれど、中古なら・・とか、いろいろ理由はあると思いますが、いつも中古スマートフォンの人気ランキングを公開してくれている、ムスビーがそんなアンケートを行い、結果を公開しているので紹介します。

【ムスビー】中古スマホの購入に関するアンケート調査を実施
株式会社ウェイブダッシュ

株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区、代表取締役 河野 由紀)が運営するフリーマーケットサイト「ムスビー」(https://www.musbi.net/) は、サイト内で中古スマホを購入いただいた方向けに、中古スマホに関するアンケート調査を実施しました。
■調査概要
調査対象:ムスビーで中古スマホを購入したユーザー
実施期間:2018年5月24日~2018年6月24日
調査方法:インターネット調査
有効回答人数:783名

Q1. 中古端末を購入したことはありますか?(ムスビー以外での買い物も含む)

中古端末を購入したことはありますか?(ムスビー以外での買い物も含む)

中古端末を購入したことはありますか?(ムスビー以外での買い物も含む)

47% 今回が初めて
21% 今回で2回目
32% 3回以上購入したことがある
→初めて購入したという答えが47%、購入経験者が53%という結果でした。

Q2. 中古端末を購入しようと思った理由は何ですか?

中古端末を購入しようと思った理由は何ですか?

中古端末を購入しようと思った理由は何ですか?

49% 価格が安いから
33% 格安SIMで使うため
5% キャリアの2年縛り契約が嫌だから
4% Wi-Fiで利用するため
9% その他

Q3. 商品を選ぶ際に重視した点は何ですか?

商品を選ぶ際に重視した点は何ですか?

商品を選ぶ際に重視した点は何ですか?

61% 商品の状態
30% 価格の安さ
8% 出品者の信用度
1% 発送・到着までの時間
→中古端末を購入しようと思う理由は、価格が安いからという回答が49%、格安SIMで使うためという回答が33%でした。
商品を選ぶ際に重視した点は、商品の状態が61%と最も多く、価格は30%でした。
中古の端末を購入する場合、端末ごとに傷や汚れの状態が異なるため、安ければいいというものでもないようです。

Q4. 今回購入した端末は誰が使いますか?

今回購入した端末は誰が使いますか?

今回購入した端末は誰が使いますか?

48% 本人(メイン端末)
20% 本人(サブ端末)
25% 家族
4% 友人・知人
3% 業務用
→本人が使うという回答が68%で最多でしたが、家族や友人に贈るという回答が29%もありました。
自分が使って問題なかったから家族の分も買う、子供や親に格安SIMと合わせて買ってあげるという買い方が徐々に増えてきたのだと思われます。

Q5. 実際に商品を受取った感想をお聞かせください。

実際に商品を受取った感想をお聞かせください。

実際に商品を受取った感想をお聞かせください。

42% 想像以上に良い状態だった
56% 想像していた通りの状態だった
2% 想像以上に悪い状態だった
→中古端末は多少の使用感や傷、汚れがある場合がありますが、想像以上に良い状態だったという回答が42%、
想像していた通りの状態たっだという回答が56%で、想像以上に悪い状態だったという回答は2%でした。

Q6. 今まで使っていた端末はどうしますか?

今まで使っていた端末はどうしますか?

今まで使っていた端末はどうしますか?

38% 使い続ける
37% 家で保管
8% 買取業者に買い取ってもらう
6% サイトで売る
11% その他
→今まで使っていた端末は使い続けるが38%、家で保管するが37%と多く、その他の意見では故障したため破棄するという回答が多かったです。

Q7. 現在契約中の回線を教えてください。

現在契約中の回線を教えてください。

現在契約中の回線を教えてください。

41% ドコモ/au/Softbank
10% Y!mobile/Uqmobile
49% 格安SIM

Q8. 今後、回線を乗り換えるご予定はありますか?

今後、回線を乗り換えるご予定はありますか?

今後、回線を乗り換えるご予定はありますか?

4% ドコモ/au/Softbank
4% Y!mobile/Uqmobile
11% 格安SIM
81% 予定はない
→3キャリアを利用している人は41%、サブブランドは10%、格安SIMが49%で、格安SIMを利用している人が最も多いという結果でした。
既に格安SIMやサブブランドを利用している人が多いということもあり、今後SIMの乗換えを予定していない人が81%と多かったようです。

■『ムスビー』について
「ムスビー」は、2006年 11 月に商品を売りたい人と買いたい人をウェブ上で仲介するサイトとして開設
2007年10 月には携帯電話機売買専門ページ「ケータイ★アウトレット」を追加
2016年2月に白ロム専門サイト「ムスビー」としてリニューアル
現在では登録法人会員 500 社以上、登録個人会員数 45万人以上となり、携帯電話機の仲介サービスサイトとしては国内最大級にまで成長しております。

URL : https://www.musbi.net/

以上

一度、アプリケーションを開発するのに必要となったので、リファレンス機として使える機種を1台購入したことはありますが、動けば良いので、何ら気にしていなくて・・

今でもその端末は動いていますが、中古機だって、ちゃんとしたところで買えば、問題なく使えますよ。

個人売買の場合には、要注意のポイントが有って、端末代を割賦にして、払い終わってないないとキャリアモデルの場合には、通信できなくなるから気おつけてね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ