ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月04日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, ,


Chromebook を1 週間ほど使ってみましたけど感じた事を書いてみます

先日日本でも個人向け販売が開始された Chromebook ですが、運良く1週間ほど使ってみる事が出来ましたので、感じた事を書いてみます。

済みませんけれど、実は2種類お借りして使用しましたが、機種名を明かす事が出来ません。

でもどちらもほとんど変わらないので、大体こういうものだと感じていただければいいかなぁと思います。

セットアップ
これは Google にアカウントがあれば、それを入れるだけ。超簡単に終わります。
結局の所、全てが Google のアカウントで利用できる範囲が Chromebook の守備範囲となるので、そこの所は良く理解して購入すべきとは思います。

起動
超速です。10秒もかからないくらい。今までの概念とは違いますから・・Mac / Windows とは比べものになりませんね。計測するのもあほくさくなるぐらい起動は早いです。

処理スピード(普通に操作したときのスピードのこと)
もたつく事はありません。何を行うのも Web ベースである事から、ネットワークのスピードには左右されると思いますが、Wi-Fi 環境があるのであれば、ストレスをためることなく、次から次へと気持ちの良い操作感覚を実現しています。

問題点(対処策はあるとは思う)
外部機器を利用したい際に、ちょいと問題有り。プリンタ他。
Office 準拠というけれど、準拠のレベルで完全互換ではない事ははっきりしているので、そのあたりを知った上で使うのであれば問題なしだが、普通の人がこれで大丈夫かどうかはわからない。
当然単純な表計算とかワープロとして使うとかであれば、なんの問題もありません。
もちろんメールやインターネットの閲覧なんてのは、超得意な分野でしょう。
オンラインとオフライン時の切り分けで使いかたを変える必要はあるけれど、この辺もわかっていれば問題は少ないと思います。というかオフラインでも案外使えるんですね。

結論
今回はご厚意により、二つの会社の Chromebook をお借りしたのだが、どちらもほとんど変わりません。今、日本正規品は3社程から製品が出ていると思いますが、好きな会社のものとか、デザインで選んでも、現時点ではほとんど変わらないと思います。
値段(3万円ちょつと)を考えると、これは買っても良いマシンだと思う。(個人的な見解です)
やはり、ネットに接続してこそなので、出来ればテザリングか Wi-Fi ルーターを持っていた方がいいとは思います。
だけど、ネットへ接続する環境を持っていない人には勧める事は出来ないので、他人に勧める際には、ここだけは考慮すべき点だと思います。
とにかく軽いし、バッテリーの持ちも良い。携帯性には非常に優れていると思います。
正直に言いますが、2台とも期待以上でした。(こんな評価は珍しい)

さて、ボーナスとかで、購入を考えている方、候補の1つに加えてみても良いとは思いますが、Windows も無料(一部ね)になって、Windows Tablet も安価なものがボチボチ出てきているので、迷ってしまうかもしれませんね。でも3万ちょいだから・・いいんじゃない?
ってWindows Tab は $100 を切るマシンが出てきているようでもあります。

よ~く検討される事をお勧めしますが、Chromebook ナカナカよいですよ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ