少し前から大騒ぎとなっている、Windows 10 へのアップデートの問題については、相当な数の相談や苦情がお役所にも届いているのですねぇ。
とうとうという感じですが、消費者庁が注意喚起の文章をリリースしましたよ。
内容は、以下の通り。
消費者庁 ニュースリリース
2016年6月22日
Windows 10 への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について
マイクロソフトコーポレーションは、パフォーマンスの向上、セキュリティ機能の大幅な向上などを理由として、基本ソフトウェア(OS)の Windows 7 又は Windows 8.1 を利用している世界中の個人ユーザーに対し、Windows 10 への無償アップグレードを推奨しており、現在、実施予定日時をあらかじめポップアップで通知した上で、個人ユーザーが日時の変更やキャンセルを行わない限り、その日時になると自動的にアップグレードを始める方法をとっています(無償期間は、平成 28 年7月 29 日まで。その後、パッケージ製品にて有償で提供。)。
Windows 7 又は Windows 8.1 を利用している個人ユーザーの皆様は、Windows 10
へのアップグレードを行うかどうかにかかわらず、次ページ以降の確認・留意事項を確認しておきましょう。
マイクロソフトコーポレーションにおいて、主要ソフトウェア及び周辺機器の互換性検証が行われていますが、アップグレード時に以下のような事象に遭遇するおそれがあります。
また、Windows 10 へアップグレードする場合、通常の OS のアップグレードと同様に、アップグレード中はパソコンを利用することはできませんので、都合の良い日時を設定するようにしてください。
News Release
【本件に関する問合せ先】
消費者庁 消費者政策課
TEL: 03-3507-9185(直通)
FAX: 03-3507-9278
以下、3ページにわたる「Windows 10への無償アップグレードに関する確認・留意事項」なる文章
まぁ、何度も言うけれど、特に問題がなければアップグレードしてしまった方が良いとは思うのですけれども、大騒ぎというかいろいろと予定もあるのにいきなりアップグレードがかかってしばらく何もできずにとか、アップグレードしろというからしてみたら、ドライバーが無かったりと、いろいろハマルものなので、問題なのですね。
おそらくは、現場の事がまるで分っていないマイクロソフトの方が、しらっと Twitter でこんな事つぶやくものだから、大炎上してますよ。
しラッと済ませたかったのでしょうけどね。
あなたたちがちゃんとやらないから、消費者庁もこんな文書出さなきゃならないんだし、ホントわかっていらっしゃらないようです。
もしも Twetter してるのならこちらからどうぞ。
消費者庁のニュースリリースはこちらのリンクからご確認ください。
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。