LINE といえば、昨年 Yahoo! と統合するというニュースが流れましたね。
なんかおかしいなぁと、Yahoo! の株価を見ていて、思っていたら、このニュースでした。
少し驚いたけれど、まだ具体的な動きは無いみたい。
きっと今年になって、色々と始めるのかなぁと思います。
さてさて、昨年下期の調査結果ではありますが、 LINE 株式会社が行った、インターネットの利用環境についての調査結果を紹介します。
〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2019年下期)
日常的なインターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ利用」が最多
LINE株式会社
LINEでは、インターネットのコミュニケーションインフラの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っております。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行なっており、今回は2019年下期の調査結果となります。
■調査サマリー
・日常的なインターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」での利用が最多。
・女性では59%、男性では40%が「スマホのみ」利用。
・スマホ利用者全体は、過去調査で徐々に増加しており、今回調査では全体の93%が利用。
*週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)。
■日常的なインターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」での利用が最多
・「スマホ」でのインターネット利用者は全体の93%。対して「PC」での利用者は47%。
・「スマホとPC」の併用者は44%、「PCのみ」での利用者は2%。
・構成比としての最多は「スマホのみ」での利用者で49%。
・スマホ、PCでのインターネット利用なしは、全体の4%で過去最低。
■女性では59%、男性では40%が「スマホのみ」利用
・女性のほうが、男性より「スマホのみ」での利用者の割合が高く、59%が「スマホのみ」。
・男女ともに、「スマホ+PC」での利用が前回調査から増加しており、全体では6pt増加。
■スマホ利用は過去3回の調査で徐々に増加しており、今回調査では全体の93%が利用
・2018年10月調査では90%、2019年4月調査では92%、今回調査では93%がスマホでインターネットを利用。
・日本全体で、スマホを通してインターネットを利用する人の割合が徐々に増加している様子がうかがえる。
LINEでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。
■調査概要 (2019年10月調査について記載 ※過去調査も、サンプル数・調査期間以外は同様)
調査地区:全国
標本抽出方法 : 住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法: 調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計797サンプル (人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2019年10月
■過去の調査結果
2018年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2315
2018年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2543
2019年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2819
以上
実は、最初の頃から関係しているのですけれど、こんなに沢山の方が、様々な方法で、利用するようになって、こんなに嬉しいことはありませんよ。
そりゃあ、スマートフォンを手に入れさえすれば、色々とあるけれど、インターネットにすぐに接続できるわけだから、多くの人が利用できるでしょうけどね。
ただ、あふれる情報を手に入れて、それをどう活用するかについては、個人のスキルにかかっているわけなので、その部分は、十分に注意していろいろなことを知る必要があるでしょうね。
うまく利用すれば、こんなに便利なものはないと思うけれど、それを悪用する人も、たくさんいるので、それはとても悲しいことだけれど、注意しましょうね。
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。