サブスクリプションサービスに関するアンケート調査結果のご紹介です。
なかなかおもしろいサービスだとは思うのだけれど、今の時点では、お試しって感じの方が多いのかも?
若い方は、どんどん使っているみたいですけどね。
サブスクコマース経験率が最も高いのは、20代のEC利用経験者
Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年6月度)
株式会社ジャストシステム
~新型コロナウイルス流行後、6割以上が「サブスクコマース利用が増えた」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年6月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全118ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■サブスクリプションコマース経験率が最も高いのは、20代のEC利用経験者
EC利用経験者のうち、月額費用を支払うことで、自身で選んだ商品ではなく、サービス運営会社が選んだ商品を購入するタイプの「サブスクリプションコマース」を利用したことがある人は14.4%でした。年代別で見てみると、10代(31.1%)、20代(35.3%)、30代(17.9%)、40代(3.7%)、50代(4.2%)、60代(4.5%)でした。
■サブスクリプションコマースで、最も利用が多いのは「サプリメント」
サブスクリプションコマース利用経験者に、購入したことがある商品を挙げてもらったところ、「サプリメント」が最も多く(34.6%)、次いで「飲料」「化粧品」(ともに30.7%)、「洋服」「生活雑貨」(ともに29.9%)でした。
※複数回答あり。
■サブスクリプションコマースを利用するのは、「普段買えないものを買える」から
サブスクリプションコマースを利用する理由として、「普段買えないものを買える」を挙げる人が最も多く(37.8%)、次いで「知らない商品を知ることができる」「安く済む」(ともに33.9%)、「選ぶ手間が省ける」(33.1%)でした。男性は「安く済む」(38.6%)が最も多く、女性は「知らない商品を知ることができる」「普段買えないものを買える」(ともに40.9%)でした。
※複数回答あり。
■4割以上が、「セレクトが合わない」と不満
サブスクリプションコマースの利用について、62.2%が「不満を感じたことがある」と答えました。不満の理由として「セレクトが合わない」(43.0%)が最も多く、「使わなくなった」(31.6%)、「高くつく」「自分で選びたい」(ともに29.1%)でした。
※複数回答あり。
■新型コロナウイルス流行後、6割以上が「サブスクリプションコマース利用が増えた」
新型コロナウイルス流行後、サブスクリプションコマースの利用が「増えた」人は21.3%、「やや増えた」人は43.3%で、合計64.6%が増えたと答えました。一方、「減った」人は4.7%、「やや減った」人は3.1%、「どちらともいえない」人は27.6%でした。
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2020年6月度)』
調査期間:2020年6月17日(水)~6月21日(木)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
以上
なるほどねぇ。
サプリメントなんかは、おすすめの商品のほうが良いのかもしれないね。
この業界(コンピュータ業界)とかだと、選ぶのに時間をかけたくないから、同じ洋服をまとめて購入しておいて、いつも同じ格好していたりする、有名人もいたりして。
時間がもったいないとか、そんなことに頭を使うのは嫌なんだという主張なんだろうけれど、なんだか寂しい感じもする。
だったらこういったサービスを使ってみたら?
違うことを知るのには良い方なのかもしれないね。
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。