ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2020年09月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


TikTokから皆さんへメッセージ – Bytedance 株式会社

まぁ、重要なことではあるのだろうけれど、なんだかおかしくないか?

なんかもう、意地悪にしか見えないようにも思うんだよなぁ。

安全保障上の危険って、私達には、見えないものねぇ。

ただし、ルールに従うのは、当然だと思うし、一部の行為は明らかにおかしいだろ!っとは思う。

なんでそんな事するのかな?

以下は、世間をお騒がせしている TikTok からその件に関するのメッセージ。

TikTokから皆さんへメッセージ
TikTok Interim Head Vanessa PappasとTikTok Japan General Manager 佐藤陽一からTikTokにメッセージビデオも投稿
Bytedance株式会社

TikTokは、日本時間9月20日(日)、メッセージを発表しました。
TikTok Interim Head  Vanessa Pappasからのメッセージは以下となります。

私が2年近く前にTikTokに入社したとき、ほとんどのアメリカ人はTikTokのことを知りませんでした。当時のオンライン・ソーシャル・プラットフォームの市場は、10年間、目に見える変化はありませんでした。TikTokが何億人もの人々の生活を変えるような社会現象になるとは、誰も想像できなかったでしょう。この数年で、TikTokは競争の激しいテック業界に変化をもたらし、業界全体の企業に革新を促しました。そして、TikTokはまだまだスタートしたばかりです。

TikTokは常に他のプラットフォームとは一線を画しています。このアプリは、皆さんに刺激的でありながらもシンプルなツールをアプリ内で提供し、ユーザーの皆さんの創造性を育み、エンターテインメント性の高いショートムービーを制作しやすくしています。アプリを開いて最初に表示される「おすすめ」フィードでは、あなたの興味に基づいたショートムービーを提供し、企業が何かを推薦したり発見しやすくする上での考え方を変えました。このおすすめの仕組みはクリエイターにとっても大きな変革となりました。TikTokでは、有名人や多くのフォロワーをもつインフルエンサーでなくても、誰もが、多くの人に見てもらえるチャンスがあるのです。

TikTokは、私たちが想像していたよりもずっと早く人気アプリとして成長しました。今日、人々は楽しいコンテンツを見たり、何かを学ぶのにこのプラットフォームを利用していますが、小規模な様々な企業が消費者にリーチしてフォロワーを増やすことができる場所としても、利用されるようになっています。自粛期間の間、多くのプラットフォームと同様に、家族のメンバー同士が様々な方法でお互いに繋がる場として機能することで大きく成長することにもなりました。

TikTokの成功に伴い、問題も持ち上がりました。テクノロジー業界に、当然のように世間の厳しい目が向けられるようになっており、私達もそのことにきちんと向き合っています。TikTokが国家安全保証上の脅威として取り上げられたことには同意できませんが、皆さんがいだく懸念についてはしっかりと理解しています。昨年、当社は透明性を高めるために、米国の法執行機関と業界で数十年の経験を持つ世界クラスの最高セキュリティ責任者の雇用(https://newsroom.tiktok.com/en-us/tiktok-taps-leading-cyber-security-expert-as-chief-information-security-officer)、専門家が当社のアルゴリズム、コード、モデレーション慣行を検査できる透明化・説明責任情報公開センター(https://www.tiktok.com/transparency?lang=ja)の立ち上げ、米国での数百人のエンジニアの雇用(https://newsroom.tiktok.com/en-us/tiktok-taps-leading-cyber-security-expert-as-chief-information-security-officer)、当社初の透明性レポート(https://www.tiktok.com/transparency)の発行など、多くの措置を講じてきました。

本日、米国政権の安全保障上の懸念を解決し、米国でのTikTokの将来に関する疑問を解決する提案が承認されたことを嬉しく思います。当社のプランは、ユーザーのデータを完全に保護する責任を負う当社の信頼できるクラウドおよび技術プロバイダーであるオラクルとの協力を含め、広範囲にわたっており、CFIUSで示された方向性と一致するものです。当社は、グローバルにユーザーを保護し、最高レベルのセキュリティを提供することをお約束します。オラクルとウォルマートはともに、TikTok GlobalのIPO前の資金調達ラウンドに参加し、最大20%の累積株式を取得することができます。また、米国をTikTok Globalの本社として維持・拡大するとともに、全米で25,000人の雇用を創出します。

TikTokは、エンターテインメント、コネクション、表現の場として、世界中の何億人もの人々の心を掴んできました。TikTokで創造性を開花させた個人の方々、TikTokを通して顧客とのつながりを築いた企業の方々、そして私たちのプラットフォームを通じて楽しさとつながりを見つけた皆さんが、これからも末永くTikTokを利用していただけることを嬉しく思っています。

私たちは、この激動の時期を通して、私たちに、そしてもっと重要なことに、お互いに、かけがえのない応援を送ってくれたコミュニティのメンバーの皆様に感謝しています。TikTokは、皆さんのおかげで成り立っています。

私たちのチームは、安全で誰もが受け入れられるプラットフォームを提供するためにたゆまず働いています。これはTikTokにとっての始まりに過ぎません。これからも皆さんと一緒にこの旅を続けていけることをとても楽しみにしています。

また、TikTok Interim Head Vanessa PappasとTikTok Japan General Manager佐藤陽一からTikTokにメッセージが投稿されました。
ぜひこちらもご覧ください。

TikTok Interim Head Vanessa Pappas: https://vt.tiktok.com/ZSa78ruW/

TikTok Japan General Manager 佐藤陽一: https://vt.tiktok.com/ZSa711Ef/

TikTokから皆さんへメッセージ

TikTokから皆さんへメッセージ

【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

以上

無駄な試みとは思わないけれど、実際に何をやってるのか、もっとわかりやすく言う必要があるのではないですか?

何をやったのかとかもちゃんと言わないとね。

これ、オラクル / ウォルマート配下となるとのことだが、当然中国側の承認も必要なわけでしょう?

素直にオッケーなんて言うわけがないと思うので、この先も大変ですね。

こうなってくると、そりゃぁ、SNS とかこの手のサービスは見ていても面白いものが多いとは思うのだが、投稿するために入力する個人情報については、極力注意というか、できる限り入れないとか、最低限しか入れないとかいう対処も必要になるだろうね。

まぁ、動画サイトの場合には、その動画で言いたいことそのものよりも、その動画に含まれているもの全て(背景とか)が問題にもなるのだろうなぁ。

だって、景色とか含まれている物から、あなたの場所が特定されたりするわけだから。

なかなか難しいね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ