ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年07月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Robot.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


福井県の焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入!

時々見かけるけれど、やっぱりこのコロナ禍だからなのかなぁ?

こういうのを見かけると、子供の頃に出かけた、東京サマーランドの近くだったと思うのだが、ひな鳥山というお店を思いだす。

これもあとから、色々あるのを知ったのだが、お船に乗ったお料理がどんぶらこと流れてくるんだ。

すごいなぁと思ってだから覚えているのだけれど、なかなか工夫されているのと、これなら人、いらないじゃんとか思って、驚いたものなぁ。

驚きは、もう一つあって、いろり焼きのお店だが、鳥も食べさせてくれるのだけれど、今はあるのかどうか知らないが、スズメってのもあってさ、これ、ちっちゃいんだけど、結構美味しかったんだよ。

あれを穫れば食べられるのかと思ってはいるが、それはやったことがない。

いゃぁでも、ホームページを見つけて見てみたら、スズメはないみたいだが、カエルの串焼きってメニューがある。

食用蛙なのかな?

また行ってみたい。

福井県の焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入!
配膳ロボットが飲食店の業態改革をサポート!
株式会社Drone Future Aviation

株式会社DroneFutureAviation(東京都渋谷区、代表取締役社長 波多野 昌昭/以下「DFA」)はネットシステム社(福井県)と連携し、2021年6月17日より、ぼんたグループ(代表者:齋藤 敏幸)が福井県福井市内にオープンした焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入しました。

福井県の焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入!

福井県の焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入!

先日オープンした福井県内で初のジンギスカン専門店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」。

ぼんたグループは長引くコロナ禍で業態改革として、タブレットで料理の注文ができるほか、卓上でドリンクを注げたり、配膳にロボットを起用したり、店員と接触する機会を極力減らす工夫を取り入れ、お客様が安心して利用できる店舗を目指しています。

DFAの提供する配膳ロボット「BellaBot」は、こうして配膳の役割を担うことで非接触・人員削減を実現し、また同時にサービス向上に繋げていきます。

実際に導入先の「ぼんた」に来店したお客様からは、「非接触という観点で子供も安心して連れてこられるので助かります」、「撫でたり、触ったりするとロボットが反応してくれるので大人から子供まで楽しめます」という嬉しいお声をいただいています。

ファミリーでご来店されたお客様とBellaBot(写真登用については承諾済みです)

ファミリーでご来店されたお客様とBellaBot(写真登用については承諾済みです)

また同店舗スタッフからは「ロボットがムードメーカーとしてお客様とのコミュニケーションの糸口となってくれます」、「これからホールスタッフの人員削減に役立ちそうです」とニューノーマルな時代の業態改革への意欲を語ってくれました。

また今回「ぼんた」が利用された「新店チャレンジ応援キャンペーン」は、現在DFAがコロナ禍の飲食店を応援すべく、BellaBotを大幅割引して提供しているお得なキャンペーンです。
新店をオープンする飲食店やその他事業者様は、この機会にぜひご利用ください!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000028572.html

福井県の焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入!

福井県の焼肉店「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」に配膳ロボット「BellaBot」を導入!

BellaBot概要

BellaBot

BellaBot

これまでに50か国以上で1万5千台以上の販売実績を持つ「BellaBot」。飲食店はもちろん、医療機関や宿泊施設などに導入されています。4段トレイ構造に総積載量は最大40kgというハイスペックを活用し、配膳・下げ膳共にこの一台にお任せ出来るので、スタッフの作業負担軽減にもつながります。さらに、ネコ型ロボットの可愛らしい外見と、AI機能搭載でお客様とのコミュニケーションも兼ね備える、唯一無二の配膳ロボットです。

さらに詳しいBellaBotの製品詳細については以下のリンクをご覧ください。
https://dfarobotics.com/

「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」店舗概要
店舗所在地:〒910-0016 福井県福井市大宮1丁目11-27
電話番号:0776-63-6244
営業時間:17:00〜24:30(L.O. 23:30)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日:火曜日(祝日、祝前日は営業)
URL:http://bonta.co.jp/zingisukan/

会社概要
企業名:株式会社Drone Future Aviation
所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ2F
代表者:代表取締役社長 波多野昌昭
URL: https://www.dronefutureaviation.com/
メール:pr@dronefutureaviation.com
事業内容:ロボット(配送ロボットや大型ドローン)の販売,ロボットによる新たな無人配送サービスの提案、また海外複数メーカーと独占販売契約を締結し,様々なタイプの機体を取り扱う。

以上

まぁ、そのあたりのことは、回転寿司もそんな感じだし、これで良いのではないのかねぇと思ったり。

おそらくは、このロボットも、それなりに通路を整備したりとかで、そちらに費用もかかるのだろうけれど、接触を避けるということ以外の利点(費用の軽減とか)が見込めているのかな?

やったことは解るのだけれど、知りたいのは、そのあたりの事なんだけど?

フードコートとかで食事すると、セルフサービスだよね。

あれって、時々見かけるけれど、人と人とがぶつかって、自分で配膳したり、食事が終わったあと片付けする時に、ぶつかってしまってトラブったりと、色々あったりするんだよ。

そんなところで、こんなお膳回収ロボットがぐるぐる回っていたら、良いんじゃぁないかと、ふと思った。

まぁ、そのお店ごとに回収窓口があるから、そのお店用に作らなければならないってことになるのだろうけど。(現状では)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ