ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年11月18日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , ,


楽天モバイルにプラチナバンドが割り当て!半数以上が乗り換えを検討中

どこかの回線で通話定額契約するくらいなら、楽天モバイルで通話無料で使った方が、他にもメリットがあるから、いいやって感じぐらいで契約はしているけれどね。

先日、いよいよ楽天モバイルの致命的な欠点を解決する、プラチナバンドの割当が決まったとのことですが・・

今、楽天モバイルの回線貸してる au お話では、こんなに遅いの!?とのコメントが出ているみたい。

まぁ、当面はこのままで、まだ(まだ)普通に使えるようになるには、先のお話になっちゃうみたいですけれどね。

楽天モバイルにプラチナバンドが割り当て!半数以上が乗り換えを検討中
〜スマホキャリアの契約に関する調査〜
株式会社IoTコンサルティング

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、スマホキャリアの契約に関する調査の結果を発表しました。

ロケホン

ロケホン

ロケホンでは格安SIMの情報を取り扱っているという観点から、スマホキャリアの契約についてのアンケートを実施しました。

楽天モバイルにプラチナバンドが割り当てられたことにより、楽天回線の通信環境の改善が期待されています。

今回は、楽天モバイルへの乗り換えやスマホキャリアの契約の決め手、きっかけを調査しました。

<アンケート概要>

調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/

集計期間:2023年11月2日〜11月5日

調査対象者:日本在住の20代〜60代以上の男女500人

■今回の調査の回答者について

今回の調査の回答者について

今回の調査の回答者について

今回の調査の回答者について

今回の調査の回答者について

【調査回答者】

女性:320名

男性:180名

20代以下:92名

30代:192名

40代:141名

50代:62名

60代以上:13名

今回の調査では、20代から40代の方に特に多く回答していただきました。

■プラチナバンドによる楽天モバイルへの乗り換えの検討は?

楽天モバイルは2023年10月23日に、総務省からプラチナバンドが割り当てられたことを発表しています。

プラチナバンドとは、今まで大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に割り当てられていた、スマホ・携帯電話がより繋がりやすい周波数帯です。

そのため、今後楽天モバイル(楽天回線)の通信環境も大幅に改善されることが期待されます。

このことから、楽天モバイルへの乗り換えについて質問をしてみました。

プラチナバンドによる楽天モバイルへの乗り換えの検討は?

プラチナバンドによる楽天モバイルへの乗り換えの検討は?

【楽天モバイルへの乗り換えを検討するか】

楽天モバイルへ乗り換えたい!:51名

乗り換えの検討はするかもしれない:233名

乗り換えたいとは思わない:216名

プラチナバンドの割り当てに伴い、全体の半数以上の方が、楽天モバイルへ乗り換えたい、検討すると回答しています。

楽天モバイルへ乗り換えたいと考えている方が51名おり、ドコモやau、ソフトバンクなど大手キャリアから乗り換えを考えている方が多く見られました。

それでは、実際にスマホキャリアの契約に関して、通信環境の改善がどれくらい影響を与えると考えられるか調査しました。

■プラチナバンドを使用する大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)の契約者が多数

プラチナバンドを使用する大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)の契約者が多数

プラチナバンドを使用する大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)の契約者が多数

【回答者の契約しているキャリア】

ドコモ:112名

au:65名

ソフトバンク:57名

UQモバイル:54名

ワイモバイル:48名

ahamo:46名

楽天モバイル:45名

povo:15名

mineo:14名

LINEMO:9名

IIJmio:9名

OCNモバイルONE:9名

BIGLOBEモバイル:4名

イオンモバイル:4名

HISモバイル:2名

日本通信SIM:2名

y.u mobile:1名

J:COMモバイル:1名

エキサイトモバイル:1名

その他:2名

「現在契約しているキャリアを教えてください」という質問をしたところ、約5割の方が大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)を契約していました。

ドコモやau、ソフトバンクはプラチナバンドを割り当てられており、格安SIMよりも安定した通信が実現できます。

また、サブブランドであるUQモバイルやワイモバイル、ahamoの契約者数も多いことから、通信環境が安定している大手キャリアを契約したい方が多いことも考えられます。

■料金プランや通信速度が契約の決め手

料金プランや通信速度が契約の決め手

料金プランや通信速度が契約の決め手

【キャリアを契約する決め手】

料金プラン:428名

通信速度:214名

割引サービス(家族割やインターネットとのセット割など)の有無:162名

家族の契約しているキャリア:127名

キャンペーンの有無:90名

通話料金や通話オプションがお得:64名

有名な格安SIMかどうか:56名

店舗で契約ができるかどうか:33名

スマホが購入できるかどうか:29名

クレジットカードだけでなく口座振替も選べる:11名

海外でも利用できす:7名

eSIMの利用ができる:7名

未成年でも契約ができる:1名

その他:16名

スマホキャリアの契約の決め手について調査しました。

「スマホキャリアを契約するとき、選択の決め手となるものを3つまで選んでください。」と質問したところ、上記のような結果となりました。

スマホキャリアの契約の決め手で一番多いのは、「料金プラン」です。

料金が安いか高いか、どのようなデータ容量が利用できるプランがあるのかが、スマホキャリアの契約をするときに考える方が多いようです。

続いて、「通信速度」をスマホキャリアの決め手として考える方も多くいました。

「料金プラン」と「通信速度」を考えると、楽天モバイルは大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)よりも料金が安く、プラチナバンドが割り当てられたことにより通信環境も改善が期待できます。

■家族でお得な料金のスマホキャリアがあれば乗り換え

スマホキャリアの乗り換えに関して、「現在契約しているスマホキャリアを乗り換えようと思うきっかけはなんですか?」と質問をしてみました。

実際の回答から、いくつかコメント(原文ママ)でピックアップしてみました。

・いまのスマホキャリアの通信品質が必要十分なので、繋がりやすさはそのままで月額利用料がさらに安いキャリアがあれば乗り換える

・使い勝手は今と変わらないもので、もっと安いプランがあるキャリアがあれば、乗り換えたい。

・家族(ネット回線含む)トータルでの料金と通信の安定性がより良いものがあった時

・利用しているサービスに登録してあるメールアドレスを無料でそのまま使える。あるいは一括で新しいメルアドに変更できる。登録しているサービスのリストが自動作成される。家族が全員同時に切り替える。

・元々docomoを利用していたが、価格の面から同じ系列の安いahamoに切り替えた。

・以前家電量販店で冷蔵庫を購入しようとしたところ、会計の待ち時間にキャリアの乗り換えを行うと冷蔵庫を2万円値引きできますよ、という案内をされたことがありました。そのときは面倒で乗り換えはしませんでしたが、今思えばとても魅力的な話だったので、次回そういう機会があれば乗り換えも検討しようと思います。

スマホキャリアを乗り換えるきっかけは、契約の決め手と同じく「料金プラン」に関する回答が多く見られました。

中でも、家族で利用することを考えている方が多く、家族割や家族で使っても料金がお得なスマホキャリアがあれば乗り換えを検討しているようです。

また、家電量販店で案内をされて乗り換えを検討する方もいるようですが、こちらも家電の値引きなど料金面からお得に感じる方が乗り換えを検討しています。

■理想の格安SIM

最後に、理想の格安SIMについて調査しました。

実際の回答から、いくつかコメント(原文ママ)でピックアップしています。

・とにかく安い。基本的には大手キャリアという信頼感(有事の際も対応があり、ある程度優先される可能性が高い)でauを続けているので、それを覆すくらい安ければ乗り換えを検討するかも。

・基本wifiの使える環境で生活していてあまり通信量を使わないので必要量だけ使えるプランがある

・5Gで1000円ほどの料金。家族やネット割り引きがあれば嬉しいです。現状で結構満足しています。

・利用料金はそのままで、ahamoの20Gプランに加えて低速モードの切り替えが自由に出来て、その間は通信量の消費がカウントされないものが欲しいです。

・ほとんど在宅で多くても月々0.5ギガ以下しか使わないので、なるべく安くて、ペイ系の決済が必ず使えることと、たまの外出先で使おうと思ったときに必ずつながるSIMが理想です。

・通信量が多くても割安なプランのある格安SIM。今は従量制のところが多く、たくさん通信すると料金が高くなってしまうので不満です。

理想の格安SIMとしては料金の安さを重視している方が多いようです。

Wi-Fiを利用することが多い方は少ないデータ容量、Wi-Fiを利用することが少ない方はデータ容量が多い方が安心なので、様々なプランを展開している格安SIMも望まれます。

また、UQモバイルの「節約モード」のように、データ通信量を消費しないモードを望む声もありました。

自分が使った分だけ料金を支払うことができるプランや、従量制であっても料金が高くなりすぎないプランの提供に期待していきたいです。

■まとめ:プラチナバンドが割り当てられた楽天モバイルへの乗り換えもおすすめ

スマホキャリアの契約には料金や通信環境を重視する方が多いことがわかりました。

楽天モバイルは、料金も大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)よりも安く、プラチナバンドの割り当てにより通信環境も期待できます。

スマホキャリアの乗り換えを考えている方は、楽天モバイルがおすすめです。

※引用元 https://rokemoba.com/smartphone/

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

以上

まぁ、その、楽天といえばポイントと答える方も多いかもしれないけれど、先日そのポイントの付与方法と上限の変更がアナウンスされましたね。

楽天モバイルユーザーの付与率を有利にするけれど、その上限にも制限を(厳しく)かける。

まぁ、絶対この事業は、黒字化するんだという意気込みは感じられるが、個人的には、買い物しないし、他のサービスも使わないので、関係なし。

しかし、お金ないんです。大変なんです。って公言しているみたいな変更内容。

別のそんなに使われていない、完敗となっている不要なサービスやめればよいのに。

って思うけど。そうか、やめても大したことないから、やめないのかな?

今の状況だと、(使う人にもよるとおもうが)メインの回線で使うのは、ちょっときついかも、色々と気を使う必要があるかもね。

一時期のソフトバンクみたいな感じだ。

あの頃ソフトバンクには、iPhone があったけど、楽天モバイルには、そんな飛び道具ないから大変なんだよな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ