ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2023年12月16日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , ,


「1円スマホ」規制に伴う、スマホ購入・機種変更の意識調査

携帯ショップ等で行われる、端末の値引きに関するお話ですね。

まぁ、そりゃぁ、過度な値引きはどうかとも思うけれど、過剰に仕入れた(生産された)品物は、どうなるのって、そこから全部見直すんだよという指導をしないと、どうにもならないのでは?

どうせ、中古販売のショップあたりに、ゴロゴロ出てくるなんて話になるんだろうからさ。

「1円スマホ」規制に伴う、スマホ購入・機種変更の意識調査
〜中古スマホに対する声も調査〜
株式会社IoTコンサルティング

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、1円スマホ等の過度な割引規制に伴い、スマホ購入に関する意識調査の結果を発表しました。

ロケホン

ロケホン

ロケホンでは格安SIMの情報を取り扱っているという観点から、2023年12月27日に適用される1円スマホ等の過度な割引規制に伴い、ユーザー様がどのような動向を示したのかアンケートを実施しました。

<アンケート結果>

調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/1yen-mobile/

集計期間:2023年11月27日~2023年12月4日

対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女500人

◾スマホの購入に関するアンケート回答者

スマホの購入に関するアンケート回答者

スマホの購入に関するアンケート回答者

スマホの購入に関するアンケート回答者

スマホの購入に関するアンケート回答者

女性:306人

男性:194人

20代以下:92人

30代:189人

40代:144人

50代:61人

60代以上:14人

今回のアンケートでは女性の方が多く反応していただき、30代・40代を中心に多く回答いただきました。

◾スマホを1円でも買えることを知っていますか?

スマホを1円でも買えることを知っていますか?

スマホを1円でも買えることを知っていますか?

はい:272人

いいえ:228人

一部の格安SIMで行われているキャンペーンを利用することで、スマホが1円で購入できることを知っている人は、全体の54%でした。

「1円スマホ」はスマホ端末と回線をセット契約することで実現する、割引キャンペーンです。販売代理店がスマホ端末について、独自に行う割引は規制がされていなかったため、一部の大手キャリアの販売代理店で訴求されています。

しかし、約半数の人が、スマホが1円でも購入できることを知ったきっかけは、当アンケートによるものとなりました。

◾1円スマホ等の過度な割引が、2023年12月27日から規制されることを知っていますか?

1円スマホ等の過度な割引が、2023年12月27日から規制されることを知っていますか?

1円スマホ等の過度な割引が、2023年12月27日から規制されることを知っていますか?

いいえ:343人

はい:157人

携帯電話を販売する際、1円スマホ等の過度な割引について、新たな上限規制が2023年12月27日より適用されます。

割引に上限規制が適用される点について500人にアンケートを取った結果、規制について認識があったのは全体の31%でした。

◾世の中のスマホ端末の本体価格設定について、どう感じますか?

世の中のスマホ端末の本体価格設定について、どう感じますか?

世の中のスマホ端末の本体価格設定について、どう感じますか?

高すぎると思う:331人

やや高いと思う:147人

やや安いと思う:3人

価格は妥当:19人

「世の中のスマホ端末の本体価格設定について、どう感じますか?」という質問に対して、66%(331人)の人は「高すぎると思う」と回答しました。

多くの利用者が高すぎると感じるスマホ端末の本体価格設定について、大幅な割引が受けられるのは魅力的なことです。

しかし、1円スマホ等の割引規制が適用されると、これまで以上にスマホ購入に懸念が出てくるかもしれません。

◾1円スマホの規制で今後中古スマホの購入を検討しますか?

1円スマホの規制で今後中古スマホの購入を検討しますか?

1円スマホの規制で今後中古スマホの購入を検討しますか?

検討する可能性はある:210人

検討する:61人

検討しない:229人

1円スマホ等の過度な割引に上限制限を適用することに伴い、政府はデフレ完全脱却のための総合経済対策として、中古スマホの流通を促進させます。

このような背景から、「1円スマホの規制で今後中古スマホの購入を検討しますか?」という質問を行った結果、「検討する可能性はある・検討する」と回答した人は全体の54%程度でした。

半数近くの人は、現段階では今後も中古スマホの購入を検討しない結果となりました。

◾中古スマホを購入する場合、どこのショップで購入を検討しますか?

中古スマホを購入する場合、どこのショップで購入を検討しますか?

中古スマホを購入する場合、どこのショップで購入を検討しますか?

携帯キャリア(docomo等):307人

中古スマホショップ:116人

リサイクルショップ:29人

その他:48人

「中古スマホを購入する場合、どこのショップで購入を検討しますか?」に対しては、61%の人がdocomo等の携帯キャリアを選択しました。

続いて中古スマホショップ、リサイクルショップが多い結果となりました。

◾ 1円スマホキャンペーンが利用できるうちに、スマホの機種変更を検討しますか?

1円スマホキャンペーンが利用できるうちに、スマホの機種変更を検討しますか?

1円スマホキャンペーンが利用できるうちに、スマホの機種変更を検討しますか?

検討する可能性はある:193人

検討する:40人

検討しない:267人

最後の「1円スマホキャンペーンが利用できるうちに、スマホの機種変更を検討しますか?」という質問では、回答が分かれる結果となりました。

「検討しない」という人が53%と最も多く、次に「検討する可能性はある」が38%、「検討する」と答えた人は8%でした。

◾まとめ

20代以下〜60代以上の男女500人に、スマホ購入・機種変更にまつわるアンケートを実施したところ、「世の中のスマホ端末の本体価格設定」について「高すぎる」と答えた人は66%を超えました。

「やや高いと思う」と回答した人を含めると、全体の割合は95%を占めます。

一部の格安SIMでは1円でもスマホが買えるキャンペーン等がありますが、その存在を知る人は半数程度です。

政府の方針で1円スマホ等の過度な割引が規制されることを知っている人も少なく、規制が適用される2023年12月27日までに、キャンペーンの利用を検討する・検討する可能性はあると答えた人は46%に達しました。

1円スマホに関する情報は、一部キャリアの公式サイトはもちろん、下記の記事が参考になります。

https://rokemoba.com/smartphone/1yen-mobile/

ロケホンではスマホ・格安SIM等の割引や最新情報に今後も注目し、正確で分かりやすい情報の更新に努めます。

※出典元 https://rokemoba.com/smartphone/1yen-mobile/

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

以上

(もう始まってるんだろうけど)年末には、激安スマホがゴロゴロって感じになるのだろうか?

でも、ここで手に入れて、転売される方たちも(たくさん)いると思うので、その方たちには、最後の仕入れのチャンスってことにもなるのかもね。

そんなことが行われているから、ふつうに欲しい人が困るようなことになるのですよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ