ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2024年03月05日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , ,


子供の携帯・スマホデビューに関する意識調査

この時期になると、進学とか進級とかがあるので、こういった記事が目に付きますよね。

周りとの兼ね合いもあるとは思うけれど、なかなか難しい問題ではある。

場合によっては、良くないことに巻き込まれることもあるんだから、考えないとね。

まぁ、欲しいと言うだろうが、与えても良い(タイミング)ものなのかどうか、見極める必要があるだろう。

どちらかと言うと、PC の方が良いのではと思ったり?

子供の携帯・スマホデビューに関する意識調査
〜子供にスマホを持たせた年代・時期まで調査〜
株式会社IoTコンサルティング

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、子供の携帯・スマホデビューに関する意識調査の結果を発表しました。

ロケホン

ロケホン

ロケホンではお子さんのいるユーザー様に向けて、子供の携帯・スマホデビューに関するアンケートを実施しました。

<アンケート結果>

調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/sim-set-campaign/

集計期間:2024年2月18日~2024年3月3日

対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の子供がいる男女200人

■子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

女性:140人

男性:60人

20代以下:17人

30代:87人

40代:77人

50代:17人

60代以上:2人

今回のアンケートでは男女ともに多く反応していただき、30代・40代を中心に多く回答いただきました。

■今現在、お子さんは携帯・スマホを持っていますか?

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

はい:97人

いいえ:103人

アンケートに回答いただいた方の中で、「今現在、お子さんは携帯・スマホを持っていますか?」の問いで「はい」と答えた方は200人中97人でした。

本アンケートは、既にお子さんに携帯・スマホを持たせている方はもちろん、これから持たせようと考えているご両親の意識が確認できます。

■お子さんの携帯・スマホはいつ購入しますか?(or いつ購入しましたか?)

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

小学生:84人

中学生:97人

高校生:17人

大学生:2人

90%以上の家庭で、子供に携帯・スマホを持たせるのは小学生〜中学生だとわかりました。

最も多いのが中学生で、全体の45%を占めます。次に小学生が42%と続きました。

■お子さんの携帯・スマホはいつ購入しますか?(or いつ購入しましたか?)

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

1〜3月:93人

4〜6月:81人

7〜9月:13人

10〜12月:13人

子供にスマホを持たせた時期は、1〜3月が46.5%と最も多いです。

1〜3月は新生活や入学シーズンであり、スマートフォン市場も賑わいを見せます。

また、学生さんにとっては嬉しい”学割”が開始されるタイミングである可能性もあります。

そこでロケホンでは、子供がいるご両親に向けて、携帯会社の学割についてもアンケートしてみました。

■お子さんの携帯・スマホプランで、学割を使いましたか?(or 使う予定はありますか?)

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

はい:175人

いいえ:25人

子供の携帯・スマホで、学割を使っている(or 使う予定である)と回答した方は、全体の87%を超えました。

子供に携帯・スマホを持たせる場合、ほとんどのご両親が学割を使用していることがわかります。

■お子さんの携帯キャリアを選んだ理由を教えてください

子供が携帯・スマホを持っているご両親に、「お子さんの携帯キャリアを選んだ理由を教えてください」と質問したところ、以下のような回答がありました。

家族で同じがいいかなと思ったため
一番コスパが良さそうだから

回答の多くが「家族で同じキャリアを使っているから」や「自分がそのキャリアを使っているから」などでした。

ご両親が子供の携帯・スマホを選ぶ場合、学割が使えるか否か以外にも、自分と同じキャリアを選ぶケースがほとんどのようです。

■携帯キャリアの学割は、お子さんにスマホを購入する大きなきっかけとなりますか?

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

大きなきっかけになった:86人

きっかけにはなったと思う:4人

あまり関係ない:7人

全く関係ない:1人

携帯キャリアの学割は、子供に携帯・スマホを購入してあげる大きなきっかけになっていると言えます。

87%以上のご両親が「大きなきっかけになった」と回答しています。

◾学割の内容で、最も好ましいのは次のうちどれですか?

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

子供の携帯・スマホデビューに関するアンケート回答者

基本料金から割引:160人

端末本体価格から割引:20人

お子さんのスマホプランに特典追加(動画配信サービス・ギガ増量など):6人

ポイントのキャッシュバック:8人

ご両親のスマホプランに特典追加(動画配信サービス・ギガ増量など):1人

その他:1人

学割の内容で好ましいものをアンケートしたところ、「基本料金から割引」と回答した方が80%を超えました。

子供の携帯・スマホは、なるべく月々の料金を抑えたいと感じるご両親が多いようです。

◾まとめ

子供がいる20代以下〜60代以上の男女200人に、子供の携帯・スマホデビューに関するアンケートを実施したところ、以下のような結果となりました。

  • 子供にスマホを持たせる時期で、最も多いのは1〜3月
  • 9割以上のご両親が小学生〜中学生のうちに子供にスマホを持たせている
  • 子供のスマホ購入で学割を使った(or 使う予定)と答えた方は、全体の8割以上
  • ご両親の多くが自分と同じキャリアのスマホを子供に持たせている
  • 「学割が子供にスマホを購入してあげるきっかけになった」と答えたご両親は、全体の8割以上

携帯キャリアの学割は、子供にスマホを購入してあげる大きなきっかけになっているとわかりました。

スマホの学割はもちろん、端末セットキャンペーンについては以下の記事が参考になります。

https://rokemoba.com/smartphone/sim-set-campaign/

ロケホンではスマホ・格安SIM等の割引や最新情報に今後も注目し、正確で分かりやすい情報の更新に努めます。

※出典元 :https://rokemoba.com/smartphone/sim-set-campaign/

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

以上

今は MVNO とかもあって、MNO でも料金がだいぶ下がってきているけれど、少し前は、そりゃ大変でしたよ。

全部払わなきゃならないんだもの。

そりゃぁ、同一キャリアで少しでもお安く便利に使えるのならと、それを選んだものですが、今はそれほど関係ないのかも。

回線規約なしで、Wi-Fi だけで使わせてはだめなの?

いまは、会話するのにも、みんなアプリでしょ?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ