ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年11月17日 に以下のカテゴリに投稿されました SNS.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


Facebook 利用者のうち「ヘビーユーザー」は1割強 – ジャストシステムの『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』から

なんだかんだ言っても、facebook だったり、twitter だったり。

どちらかというと、利用している年齢層が高いみたいではあるけれど、まぁ、安全(と言われているし)だからかな?

その人なりに目的等があると、思いはするけれど、その中で、ヘビーユーザーは1割弱なのですって。

まぁ、そんな感じもするけれど、そのヘビーユーザーの定義としては、

  • 頻繁に投稿したりタイムラインを見る

だそうだ。

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』
株式会社ジャストシステム

~Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全83ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強 - ジャストシステムの月次定点調査

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強 – ジャストシステムの月次定点調査

【調査結果の概要】

■Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強
Facebookを現在利用している人のうち、「頻繁に投稿するし、タイムラインも頻繁に見る」というヘビーユーザーと言える人は11.1%でした。また、「ときどき投稿する程度だが、タイムラインは頻繁に見る」人は23.5%、「ときどき投稿する程度で、タイムラインもときどき見る」人は16.4%でした。一方、「投稿はしないが、タイムラインは頻繁に見る」人は9.7%、「投稿はしないが、タイムラインはときどき見る」人は24.2%、「投稿はしないし、タイムラインもほとんど見ない」人は11.4%と、「投稿はしない」人でくくると45.3%にものぼりました。

■Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」
Twitter利用者のうち、「自らは投稿しないが、タイムラインは頻繁に見る」人が15.0%、「自らは投稿しないが、タイムラインはときどき見る」人は18.3%、「自らは投稿しないし、タイムラインもほとんど見ない」人は10.0%で、あわせて43.3%は「投稿をしない」ことがわかりました。

■広告をブロックする「アドブロッカー」の認知度は、約3割
パソコンやスマートフォンのインターネット上の広告をブロック(非表示)できる「アドブロッカー」について、「知っていて、他の人にも説明できる」人は9.5%、「知っているが、他の人に説明できるほどではない」人が21.9%で、合計で31.4%が「アドブロッカー」を認知していました。

■約3割が、スマートフォンによる端末決済の利用経験あり
スマートフォンを画面にかざすことで、コンビニエンスストアなどの実店舗で料金の支払いが行える「スマートフォン決済」について、スマートフォン所有者の10.5%が「頻繁に利用する」と回答しました。「ときどき利用する」人は11.2%、「利用したことはある」人は8.5%と、合計で30.2%に利用経験がありました。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年10月度)』
調査期間 :2017年10月31日(火)~11月6日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・スマートフォン決済の利用状況を教えてください。
・Facebookの利用スタイルについて教えてください。
・Twitterの利用スタイルについて教えてください。
・アドブロッカーアプリの利用状況について教えてください。

以上

じゃっ頻繁にってのはどのくらいの事を言ってるの?って聞きたくなるよねぇ。

話は異なるのだけれど、今朝、テレビで LINE のグループトークについて話をしていた。

グループトークは、グループを作って、同胞配信する機能だけれど、ほほえましく、おじいちゃんやおばあちゃんも入ったグループを作って活用しているという話があったり・・おじいちゃんおばあちゃんも頑張ってて、一つのメッセージ送るのに10分もかかっちゃってたり。これは良かったなぁと思うけど、お父さん抜きの家族グループの存在が、明確に・・これ、悲しいよなぁ。

なんでなの?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ