ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年08月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, Smart Phone, Willcom.


ウィルコムの「だれとでも定額パス」(WX01TJ)購入しました!

1 2 3 4 5

■ とりあえず、数時間使ってみた感想

  • 私はけっこうBluetoothはよく使いますが、本製品を購入後VEGA IronやGalaxy Noteとペアリングをやってみた際に、なかなかうまくいかずちょっと戸惑いました。
    • ペアリングの手順としては、まず本製品(WX01JT)の電源ボタンを数秒押し続けて本体右上のランプ(2つ)が赤くなってからAndroid端末側の方からペアリングの操作をおこなうのですが、これがなかなかうまくいきませんでした。
    • もう少し使ってみてはっきりしたら再度このブログで記事にしたいと思いますが、おそらく電源投入後2つのランプが赤色に点灯したら1度電源ボタンを短く1回押さないとWX01JT側がペアリングモードにならない模様。(何度か失敗して気付かないうちにペアリング成功となったので、何が悪くて何が良かったのかまだはっきり分かりません。もしかしたら間違っているかも?とりあえずもう少し考察してみて、ある程度はっきりしたらまたブログを更新したいと思います)
    • これは通常のユーザーにはわかりづらいかも。そうでなくても日本ではBluetoothはあまり普及していないのに、付属していたクイックスタートガイドが追い打ちをかけるように内容不親切でちょっと不安。せっかく面白い機種が販売開始されたのにこれだともったいなくて残念です。
  • あと、この製品(WX01JT)を使って通話すると、こちら側の聞こえは大丈夫なのですが、相手側の端末では自分(相手側)の声がこだまして耳障りなようです。たとえば、この製品を使って電話する人がAさん、相手側がBさんだとすると、Bさん側の人が「あいうえお」としゃべると、Aさん側は問題ないのですが、Bさん側の端末では「あいうえお、あいうえお」と山でこだまがかえってくるように自分(Bさん)のしゃべった言葉が2回繰り返されるようです。通話の品質はさすがに050Plusなんかよりずっとよくて明瞭に聞こえるのですが、どうしてもこのこだまする現象が耳障りでならない。これはちょっと問題のような気がします。今後「だれとでも定額パス アプリ」のソフトが更新されて問題が解決することを祈りたいと思います。
  • それ以外は今のところ不満に思うところは特にありません。もとのAndroid端末にあった電話帳のデータはスムーズに移行されているみたいですし、「だれとでも定額パス アプリ」の使い勝手もそんなに悪くありません。上述のこだまする現象だけなければ今のところはいい感じなのですが、早くよくなってくれるといいですね。。


とまぁ、やっぱり今回もいろいろ書いて長くなってしまいましたね。。

いかがでしたでしょうか。私は個人的にこの製品のコンセプトはとても気にいっているので、ぜひもっとたくさんの人に知ってもらいたいですし、普及してほしいと思っています。

この製品に興味をお持ちの方、これから買いたいと思っている方、そのような皆々様にぜひ参考にしていただけると嬉しい限りでございます。


One Comment

  1. [ブログからコメントです]

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ