ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月20日 に以下のカテゴリに投稿されました Raspberry Pi.

この記事のタグ

, , , , , ,


Raspberry Pi(ラズパイ)新モデルA+が発表されました

ちまたでかなりやっています Raspberry Pi (通称:ラズパイ)ですが、まぁ当然の流れとして A+ という新しいモデルが発表されました。

少し前にモデル B+ というのが販売開始されて、既に入手が可能な状態です。

この B+ モデルは、以前の B モデルと比べると体積比もとても小さくなり、使いやすくなったモデルです。

こんな感じで B+ モデルは既にアマゾンでも購入する事が出来ます。

今回発表されたのは、同じく A モデルを極力小さくし、低消費電力そして低価格であることを狙った製品です。

モデル A+

モデル A+

お値段はなんと $20 ですから、驚きですね。

全モデルと異なる点は、

  • 長辺のサイズは 65mm になり、前のモデルよりも 19mm 小さくなりました。
  • 外部機器との接続に使う Pin の数は 40 個に増えています。
  • SD カードが、microSD カードとなりました。
  • 消費電流が 200mA に下がりました。(前モデルは 300mA)

これ以外はメモリーの搭載量(256Mbyte)や USB ポートの数も1つで変更はありません。

普通はOS には Raspbian(ラズビアン)を使いますが、インストールも驚くほど簡単です。
NOOBS を SD カードに入れて起動すればどんどん進んでいきます。

思っているよりも簡単なので、興味のある方はチャレンジしてみると良いと思います。

ボチボチやっていますけど、結構楽しいですっていうより、お勉強になりますね。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ