ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2020年10月30日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


ついに来たiPhone 12! 5G対応のほかに何が変わった?『週刊アスキー特別編集 週アス2020November』は10/29(木)発売

iPhone 12 が出ましたね。

でもどうなんだろう。

肝心なミリ波には米国だけの対応で、日本では対応していないとのことだし、どうやら 5G 端末がほぼ出揃ったとは思うのだが、これで良いのかな?

まだ使うことのできるエリアも、一握りだし、そう急がなくても良いのではないのと思うのが、これまたお値段も立派なお値段だし。

まぁ、お好きな方には、たまらなく欲しくなるのでしょうね。

持ってないので、こんな雑誌やいろいろな記事で探るしか無いのですけれど、他にも沢山の雑誌で、特集が組まれていますよ。

下記はその一例。

しかし、アスキーって(色々あったけど)懐かしいなぁ。

ついに来たiPhone 12! 5G対応のほかに何が変わった?『週刊アスキー特別編集 週アス2020November』は10/29(木)発売
新iPhone 4機種の特徴を徹底紹介!iPad & Apple Watchも最速レビューで使い勝手もお伝えします!
株式会社KADOKAWA

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、アスキームック『週刊アスキー特別編集 週アス2020November』を2020年10月29日(木)に発売します。

週刊アスキー特別編集 週アス2020November

週刊アスキー特別編集 週アス2020November

『週刊アスキー特別編集 週アス2020November』では、新iPhoneを始めとするこの秋のアップル新製品に大フォーカス。iPhone 12の4機種から新iPadやApple Watchまで、その新たな機能や魅力を徹底紹介します。
さらに、ゲーミングを快適にする様々なTIPSを紹介する「PCゲーム性能 高速化ガイド」や、GeForce RTX 3000シリーズ超解剖」など、ゲーマーに向けた最新パソコントレンドもしっかりとご紹介。
デジタルファン必読の『週刊アスキー特別編集 週アス2020 November』は、全国の書店やAmazonなどのオンライン書店でお買い求めいただけます。

【特集】

■5G対応iPhone 12 4機種登場

5G対応とA14搭載は予想されていたiPhone 12。サプライズだったのはそのモデル数でした。12の通常版と12 Pro、大画面の12 Pro Maxに加え、隠し玉として登場した小型軽量の12 miniの存在に驚いた方も多かったと思います。ワイヤレス充電関連の刷新もトピックでした。新たなカラバリで選ぶ楽しみもあるiPhone 12全4機種の最新機能や特徴など、5G対応のほかに何が変わったのか徹底紹介します!

5G対応iPhone 12 4機種登場

5G対応iPhone 12 4機種登場

■iPad&Apple Watchを買う

iPhone 12シリーズに先駆けてA14を搭載した新Airや、血中酸素濃度センサーを搭載した第6世代Apple Watchなど話題のつきないアップル最新製品を徹底紹介します。最新機能はもちろん、継続モデルとの違いや住み分けなど、購入を検討している人必読の内容です!

iPad&Apple Watchを買う

iPad&Apple Watchを買う

■PCゲーム性能高速化ガイドノート

PCを高速ゲーミングPCに早変わりさせる「外付けGPUボックス」の使い方や、重いゲームの軽量化設定や話題のクラウドゲームサービスなど、ライトゲーマーに向けたゲーミングを快適にするTIPS満載の特集です。ゲームを気軽に楽しめる、耳寄りな情報をお届けします。

PCゲーム性能高速化ガイドノート

PCゲーム性能高速化ガイドノート

■AMD最新世代CPU Ryzen 5000シリーズ

次世代アーキテクチャー「Zen 3」を採用した新たなRyzenでは何が変わったのか、第4世代Ryzen CPU「Ryzen 5000」シリーズにてついて、AMDのオンライン発表会で明かされた内容をご紹介します。

AMD最新世代CPU Ryzen 5000シリーズ

AMD最新世代CPU Ryzen 5000シリーズ

■GeForce RTX 3080搭載BTO PC徹底比較

その性能の高さにかなりの人気を博している新世代GPU「GeForce RTX 3080」。BTO PC市場でもRTX 3080搭載モデルの注目度は高く、ハイエンドなCPU搭載モデルだけでなく、CPUコストを下げたモデルなど、さまざまなコンセプトを掲げた製品が登場している。これらのCPUが異なる各モデルは実際にどれほどの違いがあるのか、徹底比較検証します。

GeForce RTX 3080搭載BTO PC徹底比較

GeForce RTX 3080搭載BTO PC徹底比較

■GeForce RTX 3000シリーズ超解剖

NVIDIAが発表した待望の新GPU「GeForce RTX 30」シリーズから、現実的な価格で入手可能な「GeForce RTX 3080」を、RTX 20シリーズと比較し、その特徴に迫ります。

GeForce RTX 3000シリーズ超解剖

GeForce RTX 3000シリーズ超解剖

■【表紙の人】桃月なしこさん

可愛すぎるナースとして話題に。コスプレイヤー、そして雑誌の表紙やCM、モデル、女優など幅広く活躍中の桃月なしこさんが登場します。

現在放送中の特撮番組『魔進戦隊キラメイジャー』にヨドンナ役として出演されていますが、演じてみていかがですか?

「ヨドンナはあんまり感情がないキャラなので、参考にできるキャラがいなくて少し苦労しました。ただ、以前からヒーロー側よりも悪役側の役をやってみたかったので……」

続きは本誌で!

【表紙の人】桃月なしこさん

【表紙の人】桃月なしこさん

【連載】

■アスキースマホ総研:

iPhone 12におけるカメラ中心のアピールは逆にスマホっぽい感じ!? どうなる携帯料金値下げ 公正な競争はなされる!? ほか

■純情のアフィリア電脳部:

現役アイドルのPCパーツ選びとは!?" 自作PC"の魅力を探る

■ジサトラ(自作虎の巻):

ベンチマーク深堀り野郎:GeForce RTX 3090徹底検証

他、旬の情報満載の各種連載から今月のクーポン&割引情報まとめまで、大ボリュームの一冊です!

【概要】

アスキームック『週刊アスキー特別編集 週アス2020November』

定価:本体555円+税

発売日:2020年10月29日(木)

判形:A4変型、100ページ

発行:株式会社角川アスキー総合研究所

紹介記事URL:https://ascii.jp/elem/000/004/031/4031556/

■角川アスキー総合研究所 アスキー事業について

1977年、パーソナルコンピュータ総合誌「月刊ASCII」の創刊とともに生まれた「アスキー」ブランド。 インターネットとIoT、AIの急速な進化によって、あらゆるものが大きく変革している中で、「アスキー」はデジタル分野のパイオニアとして、最先端テクノロジーの情報を時代に即したメディアやサービスに載せて、ユーザー視点でわかりやすく提供しています。

●角川アスキー総合研究所:https://www.lab-kadokawa.com/

角川アスキー総合研究所

角川アスキー総合研究所

以上

念の為ではありますが、なぜミリ波と呼ばれるのかについては、その波長が30GHzを超えると、1センチ以下(要するにミリになる)ってことなので、ミリ波と呼ばれているのですね。

正確に言うと、今、各キャリアに割り当てられている周波数は 28GHz 帯なので、少し超えちゃってるのではありますが、これをそう呼ぶと。

で、周波数が高くなるとどうなるかと言うと、これは、そのものを作る上でも、なかなか高度な技術が必要となり、特性的には周波数が上がれば上がるほど、光の特性に似通ったものとなるのですね。

だから、光の特性を思い浮かべると良いのだけれど、影ができるでしょ。

その影の中には光は届いていないわけで、それもミリ波に当てはまるわけで、遮蔽物があると、そこには電波が届かない。

でもミリ波だと、今までのと比べると帯域幅が広く取れるので、高速通信が可能となる。

利点もあるけれど、そういった短所もあるのですね。

どうなるのかわからないけれど、iPhone のミリ波対応は、いつになるのかなぁ。

まぁ、でも、この差は、体感できるスピード差ではないかもってことに加えて、先に書いたように、今の段階では、使えるエリアが少ないってか、殆どないから、これで良かったのかもね。

無理して、これサポートするために、もっと高額になったら、誰も買わないでしょ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ