ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年06月23日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , ,


日本初、駅前ドローン物流実証実験を実施

離島への品物の配達とかの実証実験は聞いたことがあるけれど、とうとうここまで来た。

新潟で、駅前からドローンを物流に使う、実釣実験が実施されたそうです。

すごいなぁ。

日本初、駅前ドローン物流実証実験を実施
~新潟市との産官連携によりドローン宅配の運用一般化を目指します~
TOMPLA株式会社

TOMPLA株式会社(本社:新潟県新潟市天神1-1、代表取締役:藤本高史)は、ドローンを使用し書籍や食品を目的地に届ける物流サービスの実証実験を新潟市と連携し2021年6月12日に実施いたしました。

新潟駅前を飛行

新潟駅前を飛行

日本初の政令指定都市駅前都市部でのドローン実証実験として、当日は新潟市長(中原八一氏)にもサービス利用者として体験していただきました。

2022年以降には、新潟県内のドローン宅配をモデルとして確立し、日本国内でのドローン物流サービスの一般化を目指しております。

【実施概要】
実験名:小型無人飛行機(ドローン)の配送サービス検証
開催日:2021年6月12日(土)
会場名:新潟県新潟市中央区天神1丁目1番地プラーカ
プラーカ1,プラーカ2,プラーカ3の屋上 -プラーカ2-3間の県道弁天線上空

【実施内容】
実験内容:ドローンによるオンデマンド配送を検証お客様(消費者)からの注文により、店舗(丸善ジュンク堂書店/カフェオードリー)での商品の準備を行い、ドローン配送をしました。新潟県産の米粉パスタと書籍を載せ、新潟駅前ビルプラーカ2上空を通過(一部県道を跨ぐ)、プラーカ3の屋上に着陸し、お客様に届けました。

ドローンによるオンデマンド配送を検証

ドローンによるオンデマンド配送を検証

【実証実験協力パートナー】
新潟市/木山産業株式会社/株式会社村山興業/川内達也/株式会社丸善ジュンク堂/カフェオードリー/一般社団法人ドローン普及協会/株式会社イードア(敬称略)

【TOMPLAについて】
トンプラはドローン社会における安心を届けるインフラ企業です。空の移動を誰でも安心して手軽に利用できることで、人の物理的・身体的制約を解放し、効率化と不可能であったことを可能にし、それらによる人の幸せを生み出します。

【新潟市からのコメント】
新潟市では航空機産業の集積を目指し、NIIGATA SKY PROJECTとして2010年から貨物用無人航空機の開発を支援開始。同機向けの小型ジェットエンジン開発や機体開発を行い2012年にはフランス・ボルドーでのドローン国際展示会に国内初の出展を行ってきました。2019年からは長時間滞空型の大型無人航空機の開発を支援し(新明和工業開発)、同年は西区での飛行実証、昨年は西蒲区での4時間連続無着陸飛行の実証達成を支援しております。
これらによるノウハウの蓄積は、他都市にはないものとなっており、本実証実験での国内初の市街地飛行実証の実現により、ドローン物流の拠点を目指します。

【会社概要】
会社名:TOMPLA株式会社
所在地:新潟県新潟市天神1-1
代表者:藤本高史
設立:2021年3月22日
事業内容:ドローン事業
URL: https://www.tompla.tokyo/

以上

手元にある、趣味用のドローンだって、ものすごい勢いで、プロペラが回転し、あぶねぇなって思うぐらいなのだけどなぁ。

安全性は確保されているのだろうかが一番の心配。

上空って地面にいるときには感じないほどの風があることもあるし、機械だから、いつトラブルが起こるかもわからないし。

当然安全性は確保されているのだろうけれど、なんだかいまいち信頼できない。

勇気があるというか、無謀なだけなのか?

でも、もしもこのような輸送手段が安全・確実に実施できるようになるのであれば、これは見逃せないですよね。

色々とやってみて、それらを確立していくということの一環だとは思いますが、他にも整備しなければいけないことがたくさんあるようにも思うけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ