ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年11月16日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , ,


Firefox の iOS 版がリリース – 早速使ってみているけど、まぁ速いと思うけどな件

全部 Chrome なので、あまりなのですが、iOS に対応した Firefox が数日前にリリースされています。

Firefox for iOS

Firefox for iOS

描画は体感ではありますが、速いと思いますが特別速いというものではありません。

タブも1列と2列の2種類の使い方ができるようで、慣れないとその効果はわからないとも思いますが、使いやすいのではないかと思います。

2015年中にリリースすると言っていましたが、それが実現したことになります。

特記すべき機能は、

  • タブ一覧は2列表示と1列表示
  • Firefox Sync に対応 異なるプラットホーム感で Firefox の履歴やブックマークを共有できる
  • 検索エンジンをまたいで意図する検索結果を得ることが出来たり、指定した検索エンジンの結果を得ることが出来る
  • プライベートブラウズ機能を搭載

これぐらいでしょうか。

どうかな?

一時は操作性の問題で、Firefox の方が優れていた時も有って、その際には PC 版では Firefox を使っていたことも有ったのですが、すぐに Chrome も追いついてきて、結局すべての端末で、Chrome を使うようになってしまった・・だって、出てこないんだから仕方が無いよね。

今現在、スマートフォンやタブレットで使われている、ブラウザは当サイトでも、Safari / Chrome が圧倒的に多く、次いで Android Browser と Opera Mini が上がってくるけれども、当然 Firefox はなかったんだからほぼゼロに近いわけで、ここまで落とし込んでしまった事は、すごく残念だし、時既に遅し、と言った感じもします。

一応インストールしたけれども、しばらくは、サイトの確認程度しか用途を見いだせないかもしれません。

しかし、ファンな方もいると思うので、多少は増えてくるかもしれないけれども、しばらく様子見ですかねぇ。

といってもなぜ Chrome なのかの多くのことを今回のリリースで実現しているのも事実なので、頑張ってほしいものですね。

Firefox for iOS はこちらの App Store のページからダウンロード出来ます。

動画もありました。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ